長崎行って帰ってきました。
15年ぶりに行ったわりには家の周りはそのまんま。
ただ山道しかなかったとこに道が舗装されてたりしたけど。
なんか長い文章にしちゃうとまとまらなそうだからちまちまと書いていきます。

ひこうき 海きれい ゲコリ

■空の便にて長崎へ。窓際ゲットで浮かれる。飛行機がいささか低空飛行気味で下が見えるんですが、途中、やたら島が点在してるところがありました。アレは四国でしょうか。

うちの前 海上バス船着場 ガスタンク

■空港から車で行くと2時間、海上バスで行けば20分で近くまで行けるんですって。木更津⇔川崎間みたいな原理で。
到着した港のとこにあったガスタンクに心打たれて激写。ガスタンクやら工場地帯やらがなんだか知らないけど好きなんです。

密漁禁止

■到着するなりちゃんぽんを食らい、すぐに水着に着替え海へゴー。家の前はテトラポット系で、泳げるような浜ではないため、近くの無人島へ移動。ココはすごいきれいなとこ。イトコ(21)が、浜辺の丸くてきれいな石を拾い集めてた。いくつになってもドリーミーな娘っこで、案外すきですそんな彼女が。
だからホント泳ぐの何年ぶりだよ、自分。相変わらず泳げないし。泳ぐっていうか浮いてるだけっていうか。同じく泳げないイトコ(26)とプカプカ浮きながら、話していたのですが、いつもはえれえ女王気質な彼女が突如「私ってもしかして一生独身なのかしら…」などと負け犬発言。珍しく弱気。何があったというのか……?
どっちにしても、泳ぎながらする話ではないということは間違いない。

■けっこうおねだりしたんですが、軍艦島にはいけませんでした。おばあちゃんちからけっこう遠いらしかった………( ´_ゝ`)みんな興味なさげだし。あーあ、こりゃもう個人でこないかぎり行けるチャンスねーだろうな……。おもんない。ちぇっ。悔し紛れに周遊船のポスターを激写。

■夜は海でとった貝とか魚とか、外でバーベキュー。めちゃ美味。サザエもりだくさん。ヨダレもお箸も止まりませんての。

■早起きがたたってまだ起きてはしゃぐオトナたちを尻目に12時すぎ就寝。珍しく寝付きのよい土曜日。

■二日目。長崎も町へ出ればなかなか都会。路面電車めっちゃ乗りたい。いつも見るだけで乗れない。だいたい車行動だからね。
平和記念公園。たまたまなんですけど、ちょうど終戦記念日で、なんだかせつない気持ちになりました。小難しいことを語れるようなご立派なオトナには育てませんでしたが、生々しいよやっぱこの日にここくるのって。

■この日はホテルに宿泊予定。おばあちゃんちで夕飯にお寿司をいただいてから、ホテルへ移動。スパハウス行って疲れとってまたしても12時すぎにはぐうすか。
電気風呂って始めて存在を知ったんですが、ちょっと触っただけでピリピリするんですね。恐ろしくてつかれませんでした。

解体新書 トルコライス

■三日目。レンタカーを借りて少々市内観光。グラバー邸とか出島とか。そしてお土産購入に奔走。カステラは文明堂よりフクサヤらしいです。

バドミントン発祥の地らしい出島 誰? 凍らせ茶

■3時過ぎにまた昨日と違う旅館で、別口できてる親戚の人たちと合流。そして夜はオトナの社交場が催されるのでした。宴会4時間て。正直つらかったです。会う人会う人に、「アンタ肥えたね〜」などと感慨深げに言われて正直ショックです。
一通り挨拶したらもう無理で、子供グループでそのへん散歩したりしていました。オトナグループにはまだまだ入れないということを実感。カラオケ歌いながら泣いたり、皿踊りしたりして楽しむなんてできない。

ちなみに写真のお茶は、凍らせて売っていました。凍らせて売ることを目的としたお茶らしいです。ペットボトルも凍らせ可能にできているらしいです。微妙ドリンクの老舗サン●リア製品。てかほんと暑かった。たってるだけで汗がじわじわ出てくる。

■翌日、帰宅する日。朝起きるなり、H氏がイトコ(21)に相談してたらしい。サッカーしてる夢を見て、木村(仮)のことをボンボン蹴飛ばしちゃったんだけどどうしようとか。いや…全然気づかなかったし……。

■空港で、中学生の頃によく遊んでた2つ年上のハトコと久々に会う。今は福岡で彼氏と同棲しているので、5年ぶりぐらい。毎日海に潜ってサザエとかとって暮らしてるらしい。昔はえらい都会的なギャルだったのに…。いや、でもカコイイよそんな人生。木村(仮)はいつまでも変わらないねーって言われた。

■飛行機、今度は窓際じゃなかったのでめっきり居眠りで東京到着。

まあ、そんなかんじでした。
長崎はいつか電車とかで個人的に来たいね。とりあえず路面電車乗りてえー。