2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな年間100冊読書クラブ 6冊目・7冊目

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (133件) を見る「我が家のトトロ」は一番好きだったかなー。ネコのレスカ!丸々太った…

はてな年間100冊読書クラブ 4冊目・5冊目

ZOO 1 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (305件) を見る短編集。サクサク読めました。「世にも奇妙な物語」とかのネタになりそうな話がいっぱい。 最初の「カザ…

NHKを見ていたら

スポンジボーブ ズボンはしかく とかおもむろに聞こえてきて、とまどいを隠せなかったです。 聞き違いが多いので、わが耳を疑ってじっくり耳を傾けて聞いてしまいました。 よくよく見てみたらホントにズボンが四角くて、間違いではないということを確信しま…

http://www.kengoueda.com/ 「−2 変幻自在のトリックスター ピエロ」

はてな年間100冊読書クラブ マイルール

出産してからわりと読書づいていてせっかくなので、「はてな年間100冊読書クラブ」に参加してみました。 以下、マイルールです。 年間77冊 期間は2008/4/1〜2009/3/31 活字もののみカウントする。漫画・雑誌はノーカウント。 再読はOK ちょうど4月に読んだも…

はてな年間100冊読書クラブ 3冊目

本当はちがうんだ日記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (169件) を見るわかるわかるよきみのきもち。 などと、思わず小池徹平よろしく歌いだしてしまいそうな自分がいま…

音楽話ついでにビックリしたこと。 今年のフジロックにマイブラがくるですか!? 「Loveless」とかは、あれライブで再現できるのかな??ごっつい多重録音ですわよね。レコーディングでえれえ金かけちゃって、しばらくアルバム製作ができなかったとかも聞き…

http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/ 某所でつながってるお方が紹介してた楽器。自分用の備忘録として書き留めておこう。 テノリオンだって。すごいいいなー。ドリーミーだなー。癒されるなー。 でも12万円だって!マイギター軽く超え。

うっ、うっ……。 家の前で足くじいた。ぺろちゃんを抱えたままだったのでホント危なかった。足をくじいて、よろめいて横向きにヘナヘナッと転んだので、ぺろちゃんは無事でした。ホッ。 それにしても実家に行こうと思っていた矢先に。まだ痛いっつの。捻挫し…

日曜日の話ですが…。 寝ている人を山とみなし(ているかどうかは知らないが)、果敢にクライミングしようとするぺろちゃん。 日曜日は、居間でトドのように転がるデビットさんクライミングにチャレンジしていました。登る際、押さえどころが悪かったらしく、…

夕べはイトコ夫妻がやってきて、二次会招待状の件で、夜遅くまでてんやわんやでした。 最終的には満足いく出来のものができたようでこちらとしてもよかったです。 まだこれから印刷しないといけないけど。わが家のプリンタ、裏側がどうしても汚れてしまうの…

あ、れ、、、? 上に書いた、喉の異物感。 ホントに異物が詰まっていた様子。ふとした拍子に、ポロリと何かが喉の奥から出てきました。 小さな小石というか、少し大きめの砂利みたいなものでした。なんだろうこれ。いつ入ったんだろう。なんでそんなところに…

オモチャを入れてるナイロンのケース。口のところがきんちゃく風で、紐を絞って閉まるようになっているのですが、そこに顔つっこんでオモチャを漁っていたぺろちゃん、うっかり首が抜けなくなり、ジタバタもがいていた。その姿が大変可愛らしくてニヤニヤし…

イトコの二次会招待状、テンプレート探してきてちょちょいと作るつもりだったんだけど、いざやってみると地図がうまいこと入らなかったりで納得いかず、結局イラストレーターを使って作ることにした。 こういう作業は楽しいけども、やはり面倒なのは否めない…

PCに向かっていてふと振り向くと、背後が阿鼻叫喚な状態になっていました。 ゴミ箱をひっくり返して遊ぶのがお好きなようで、それは楽しそうに嬌声をあげながらゴミとたわむれています。 ほかにオモチャだっていくらでもあるのに、あえてのゴミ漁り。一番楽…

招待状テンプレート

http://www.maruai.co.jp/pri/ http://www.original-wedding.net/make/paper_item_free.html イトコの二次会の招待状を作ることに。テンプレ捜索中。

コーヒー&シガレッツ【廉価2500円版】 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/03/02メディア: DVD購入: 7人 クリック: 36回この商品を含むブログ (55件) を見るゆるくて気怠くておもしろい。センスだけで撮ったような映画だな。こういうの大…

ポリオ、ようやく接種できました。フウ、ひと安心。 親子同時接種の設定日以外に行くと、同時接種の人は受付を最後にまわされると聞いていたので、受付時間終了ギリギリを狙って出発。 ギリギリで車に荷物を積み込んでいると、お隣の気さくな三姉妹の次女ち…

母方のばあちゃんが遊びにきていたので、ちょいと出かけてきました。 母の妹(私の叔母ですね)Kちゃんのところに泊まりにきていて、うちからも車で30分弱ぐらいの場所なので、ぺろちゃんを連れて参加。 しかし、ぺろちゃんが午後グズりまくりでねえ。なかな…

【junk】のフカ山さんコーナーあたりのデザインを、サイトデザイン変更にあたって更新。ついでにフカ山さんアルバムに写真を何枚か追加しました。旅行記とかで既出のものがほとんどですけど…。 あと、【about】ページは、内容も少々追加・変更してます。ブク…

ぺろちゃんの泣き声で目覚めると、なにやら大変なことになっていた。 布団の横に、背の低いテーブルがあるのだが、その下に入り込み、二つ折りの携帯みたいなポーズでにっちもさっちもいかなくなっていた。頭を上げるとテーブルに頭をぶつけ、ゴンゴンと鈍い…

[rakuten:dress-dowill:1405664:detail] [rakuten:dress-dowill:1379977:detail] [rakuten:dress-dowill:1376117:detail] ややや安い。とりあえずメモっとこ。 結婚式用のベビードレスを探し中ですの。

ハッ。上の文章を書いてふと思い出してキユーピーのサイトへ。 お出かけの際などには、キユーピーのベビーフードのお世話になることが多いのですが、なんか応募券がついてますよね、あれ。 ずっと気になりつつ、何がもらえるんだかわからないままなんとなく…

ムッヒョーーーー(・∀・) 新潮文庫のYONDA?パンダグッズが届きました。こんなに早く届くとは思ってなかったので、喜びもひとしおですよ。 20冊分でもらえるマグカップ&フリップブックのセットです。しかもオレンジ色。好きな色で嬉しいなったら。(ちな…

は、腹が痛い…!近年まれに見る痛さだ。吐きそうなぐらい痛かった。たぶん食いすぎとかだと思うけど。 ま、まさかこれでまた、ポリオ見送りなんてことは……!?ない、よね…???月曜日なんですけど。エエー。 これでホントにまたダメだったら、もう、なんか…

二年ぶりぐらいでサイトデザインを変更。 テーマはファンシーでっす。 あ、上にあるピンクの風船やらちょうちょみたいのがメニューボタンです、念のため。 圧迫感があるのが嫌で白くしてみたけど、いやー、こいつは白いなー。 掲示板のデザインも変えたいけ…

離乳食を三食にしてから、朝、ぺろちゃんに起こされるようになった。 腹が減っているんだろう。それにしたって、髪の毛をモシャモシャにするのはまだしも、顔面を平手でバッチンバッチン叩いたりと容赦ない。生傷つく前に起きますっての。 ハイハイが超早い…

メグミルクの人が二日連続でやってきて、宅配用のサンプルを大量に置いていってくれた。体に良さそうなやつ。 もらったのは「グルコサミンパワー」ってやつが多くて、それは普通にヨーグルトドリンクみたいな味で美味しくて全部飲んじゃったんだけれども、最…

そういえば、数日前に書いた夜のパン屋さんの話。 かつての夢だった夜のパン屋さんが、小説に出てきてガッカリしてしまったってことを書いたんだけども、それ以前にも実在する夜のパン屋さんの記事を転載していたのをすっかり忘れてた! しかもこっちはへこ…

そういえば、夜更かしが過ぎて一時期は2時3時就寝とかで、どうなることかとハラハラしていたぺろちゃんだったのですが、離乳食を三食にしたら、だいぶ早寝になってきました。 とは言っても、12時前後ぐらいなんだけど…それでも、だいぶ気が楽になりましたわ…