金曜の夜から、車で長旅。
名古屋→琵琶湖→京都→明石→淡路島→徳島と旅してきました。
往復だけど、移動距離1800キロですって。考えがたい。
半分以上の時間が移動時間だったけど。覚書きする。

■移動距離が距離だけに高速運転に自信のない自分も運転。助手席で冷静な指示を出してもらってなんとか乗り切る。
海老名から、名古屋の手前あたりまで運転したから(交代にだけど)、案外長距離運転!?合流のたびにギャァギャァ言ったりしてすいません。
しかし、なにか高速運転できるような気がしてきたりこなかったり。でもやっぱ一人じゃこわいかも。

■名古屋のネタ的メニューがそろう喫茶店マウンテンで朝ごはん。
量が尋常じゃない。メロンスパは甘い。量が少なければ普通に食えそう。自分の注文した納豆サボテン卵とじスパは普通に食えたけど、サボテンすっぱい。しかもサボテン自家栽培してるし…。ジュースもヤバイ。コーヒー濃すぎ。

■琵琶湖のでかさにびびる。浜名湖もでかいと思ったのにそれ以上だなんて!対岸が見えないよ?湖なんかじゃないよ。海に決まってる。それにしても暑すぎる。

■せっかくだから京都立ち寄り。東寺?かな??寝ぼけでボンヤリ。ありがたい雰囲気の大きなものがいっぱい。境内涼しい。冷たい抹茶飲んだ。

■明石到着。今だ寝起きでボンヤリ。明石焼き屋をはしごして、たこフェリー乗り込み。
明石焼きはだしたまご焼きに蛸が入ってるもの??ポルノ丸出しな日活劇場が気になった。

■淡路島。微妙に南国的町並み。まだPM7時台だというのに町は真っ暗。日没とともにほとんどの店終わってるし。ヤル気ないな。
あっ!そうそう、町田康のけものがれの映画に出てくるでっかい仏像って淡路にあるアレ??町田関西人なわけだし、ありうるよな。暗くてよく見えなかったんだけど、ちょっと気になったわ。

■野生の勘でホテルに到着したらしい(寝ている間に)。徳島プリンスホテル

■チェックインしてから町をさまよい、ラーメン。辛い。うまい。ヤクザぽい人がいっぱいいてひそかにおどおどした。

■早朝出発、一人寝坊。ギリギリ予定時間出発。単線道路なえらい峠をせめる。

■けっこう走ってようやく目的のかずら橋到着。吊り橋だった。ヨイ景色。
吊り橋は案外こわくない。ちょっとカメラ持ってる手の力とか抜けそうになったけど。高いとこより暗くて狭いとこのが怖い。あゆの塩焼きおいしい。

■高速も単線で高速ぽくない。どっかのPAすじこんカレー。こんなとこでもカレー。

■眠りに落ちて気づいたら浜名湖だった気がする。夕飯とろろごはん。うなぎもあったけど、寝起きでうなぎはキツイのでとろろ。

■目覚めてきたのでギリギリなかんじで運転。混雑気味でヒィヒィ言う。車間距離とれないのこわい。昨日より運転調子悪い。またもや助手席からの冷静な指示によってなんとか生き延びる。

■運転手変わって、カーチェイス気味。ニヤニヤしてる人がいた。こっちはヒヤヒヤ。

もう寝よう。それがいい。明日は会社だしがんばって行かないと。
四国はまたゆっくり行きたいとこだと思った。
しかし、高速走ってたからとはいえ、地震気づかなかったなあ。
もろ関西とかとおりすぎてた頃だったのに……。
けっこう大きかったんでしょ??

それよりも、京都前後はバケツをひっくり返したような雨が降ってたわよ。台風追い越してきちゃったわよ。

高速であの雨はキケーン。私が運転してる区間じゃなかったからよかったけど。