カレーについて友人とメールを交わしていて思ったことは、カレーは簡単料理なわけですが、オリジナルな味を追求してゆく過程がなかなか奥深い。ということです。
同じカレー粉で作っても、日によって味が違うんですからこれ不思議。
最近やってみて驚いたのは、プレーンヨーグルトを大匙一杯カレーに入れてみる。というテク。いささかチーズっぽくまろやかな味になります。はたまたトマトピューレを入れると、いささか欧風なかんじになるような気がします。インド風味にするには香辛料が必要なのかな。今度買い込んでこようか。
インド人のだんな様を持つ友人の家のカレーはまるっきりインド風味なんです。すごいです、日本の一般家庭であの味を出せるのはもうあの家しかないと思う。って何度も書いてることですが。たまに、Oちゃんちのカレーが食べたいなあ…なんて話になります。共通の友人と話してると。豆のカレーが最高です。チャイもお手製です。ああ……。欲求が高まってきました(ヨダレとともに)。ちょうどその彼女からメールきてるから、カレー日和な約束でもとりつけようかしらん。ついでにレシピ聞いてこようかしらん。