メラトニン

あーんと、これはもうかなり自分用メモ的内容なのですが、覚書的にこちらにメモさせていただきます。
しばらくキムチの日記を読んでくれてる、いくらかおつきあいのある方々はご承知のとおり、自分は、睡眠がコントロールできないというか、睡眠具合にいささか異常が見られるわけですが。
寝付いちゃえばいつまでも眠り続けますが、寝つきが大変悪いんです。寝ようと思えば思うほど寝付けない。眠くないのに寝ようとすると、真っ暗な部屋でも平気で3時間ぐらい寝付けなくて寝返りばかりうつ羽目になります。おそろしや〜。
寝ちゃいけないときに限って眠くなったりするくせにね。うまくいかない2004。そして寝起きも限りなく悪い。目覚まし時計聞こえねえYO!('A`;)冬眠型睡眠て言われます。あたしゃクマか。

まあそんなこんなで、同じく睡眠障害に悩んでいたイクさんに、買ってみたものの、ご自分には効かなかったとして譲って頂いたお薬があるんです。これが私にはけっこう調子よい。
メラトニンてヤツなんですけどね。日本の店頭では売ってないんで、もっぱらネット注文です。なんか、合法ドラッグが規制されるとかいう話がありますけど、これ(そういうドラッグじゃないけどね)が規制されたら、正直、今の自分にゃかなり痛手です。
アメリカとかじゃ、普通に薬屋さんで売ってるらしいですけどね。しかもドラッグというよりはむしろ、ビタミン剤的なサプリメントとしての扱いで。
そんでまあ、風邪薬にも種類があるように、けっこういろんなメーカーが出してるんですよねえ。というわけで、メーカーごとに特徴を書き出しておこうと思うの。のちのち見返す自分メモ。

optimum最初にイクさんからもらったのがこちら。optimumてメーカーから出てる3mgの100Tablets。以下特徴。

■optimum NUTRITION Melatonin(3mg 100Tablets)
タブレットが大きめで平べったい。梅干純の一回りデカイぐらいのサイズ。
■最初に飲んだとき、驚くほど効いた。目覚めがやたらとよかった。
■今現在、日本語で売ってるサイトが見当たらない。
■味に癖がない。どちらかというと粉っぽい。噛み砕いて飲むと効きがヨイような気がする。


schiff
■schiff SLEEP SUPPORT Melatonin (NIGHT TIME FORMULA 3mg 60Tablets)
タブレットがかなり小粒。正露丸の糖衣Aぐらいの大きさか。
■即効性て書いてあったけど、最初、効きが悪かった。けど、常用するうちに効くようになってきた。ちょっと表面を舐めてから飲むようにした方がいいみたい。ちょっと目覚めが悪い気はする。
■即効性だからなのか、表面に何か縫ってあるかんじ。水につけるとヌルッとして、味はけっこう苦い。(特に表面が苦い)


NATROL
■NATROL Melatonin (DIETARY SUPPLEMENT 3mg 60Tablets)
■小ぶりの白いラムネみたいな形。直径は大きくないけど、厚みがある。開けたら綿が入ってた。
■味にはそんなに癖がないが、他の製品に比べて歯ざわりがだいぶ柔らかめ。口どけがよい。
■最近飲み始めたばかりだからまだよくわかんないけど、それなりに効きがいいやも。


以上。