ゲゲェ。これはすごい。
http://x51.org/x/04/12/1035.php
トレパネーションですって。自力で頭蓋骨に穴!ギャース!!
ロボトミー手術とかを思い出しますね。
けどさあ、ロボトミーだって最初は画期的な治療法だとか思われてたんでしょ??
凶暴性とか反抗的な人のそういう攻撃性を抑制できちゃうんだよね?前頭葉の一部とかを切り取ると…。
そんで、桜庭事件とかで、これは実はヤバイことやっちゃったってことが発覚して今は禁止ぽくなってるわけで。
(※桜庭事件については、こちらを読むといいと思う。http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/lobotomy.htm
むやみに脳をいじるのは個人的には賛成できませんなあ。
なんか、保守的な意見になっちまいますが、いじっちゃいけない領域てかんじがする。
よっぽど必要だったらしょうがないのかもしれないけども。
人間が手くわえちゃいけない箇所もあるんだよ、きっと。