メジャーorマイナー

そういえばこの間友達と話していたのだ。
メジャーなものをバカにする傾向。特に、マニアを自称する人なんかによく見られる傾向。いや、わたしもどちらかというと、そういう癖がある方なのですよね。

ハリウッド映画なんて見ねえよ!あゆなんて聴かねえよ!っていうさ。
なんかそういうヘンな偏見があったのだよね。逆に言うと、もうそれがプライドみたいなかんじでさ。
でも、昔よりはだいぶなくなった。

それでもやっぱり、B’●はキライだし、ハリウッド映画よりも単館映画に心躍るけどもさ。それでも、そういったものをイメージだけで否定しないように心がけようと思ってるよ。
まあ、興味ないものには変わらず興味持てないかもしれないけども……。

ただ、そんなおかしな偏見で頭から何かを否定するのはどうかなって思うようになったよ。実際に見てみて、触れてみて、おもしろくなくって否定するのならばいいんだけどさ。

そう考えると、大人になるってのは、許容範囲が増えてくってことなのかもしれぬね。

ホントは、そうやって否定してたちょっと未熟な頃の方がおもしろかったのかもしれないけど……。未完成なものが好きなのと同じで…。
やっぱ、そういうアンチ精神があった方がロック感じちゃうし、おもしろいなって思っちゃうよね。
でも、なんかそれもどうかなって思っちゃったんだからしょうがないよね。もう自分はそういう立ち位置にいないってことなんだろう。
別にそれは、ロックじゃなくなったとかじゃなくってさ、ひとつ自分ルールがなくなったって考えればいいのではないだろうかね?いや、どうだろう…??そもそも、自分の場合は、ルールなんて限りなく少なくて、決まりがないのが決まりです!ぐらいのイキオイでゆるめに生きてるからなあ……。
って、その前に、なんでロックなんだ??どうも自分は、なんでもかんでも、ロックを感じるかどうかってことではかってる気がしてきたな……。自分の判断基準の一番分かりやすいとこなのかもしれぬ。
そしてそれは言い換えれば、ハッとするかしないかってことでもあるかもしれぬよ。そういったハッとするかんじを=ロックと言い表しているのやも…。
って、話ズレてるし。

ちなみに、メジャーコードとかマイナーコードとかの違いがよく分からないギタリストです。ヤバめじゃね??