サマソニ予習編メモ

昨日、せっかくサマソニ予習をして得たものがあるから、メモしておくことにするよ。

  • BE YOUR OWN PET ★★☆☆☆

http://www.infinitycat.com/byop.html
音源聴けず…。ハタチそこそこのヤングらしい。そして音はガレージらしい。pavement好きな人にオススメ的なことが書いてあるので、ちょい気になる。

http://www.caesarsweb.com/
スウェーデンバンド。ポップでちょいサイケ??みたいな紹介文が書いてあったけども、たしかにちょいレトロなかんじのポップソングだね。ゆらゆら帝国好きな人にオススメ的なことが書いてあった。わかる気がする。悪くはなかった。

  • BILLY TALENT ★★☆☆☆

http://www.billytalent.com/
最近よくあるかんじのロック。ポップだけどちょいマイナーコード寄りで、キャッチーなんだけど粗いコードとか使ってて、そこまで暑苦しくないかんじ。まあまあか。

http://www.littlebarrie.com/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=372182
ファンキーなロック。でもローファイ。ヘナチョコだけど、リズムとかリフがファンキーで格好よい。ちょっとジョンスペみたいかも。

http://www.nowarning.com/
http://www.listen.co.jp/store/dl_preview.xtp?pid=093624886563&sp=1
リンキン・パークのレーベルのバンドらしい。まあ、けっこうあるかんじの音だけど、キライではないなあ。そこまで好きなわけでもないけど。メロディのバランスがちょうどいいかんじ。こういうのってあんまりメロディックだと好きくない。かと言って、ウォーゴゴーとかうなってるだけでも飽きるから、これぐらいなら可。(1フレーズずつ試聴した限りでは…)

  • YELLOW CARD ★★☆☆☆

http://www.yellowcardrock.com/
http://www.listen.co.jp/store/dl_preview.xtp?pid=0724353984458&sp=1
ロディックなパンクバンド。好き嫌いは曲によってかな。そこそこ好きなかんじのバンドだけど。誰かがCD持ってたら借りたいレベル。お金が余ってないと無理してまで自分では買わないかな…。普通のOLぐらいに働いてて金に不自由なければ買うかも。

http://www.deathcabforcutie.com/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=17479
甘酸っぱいかんじのギターポップ。これはヤバイぐらいに胸キュンだったね。あたいのストライクゾーンにズドンときたぜ。

http://www.theordinaryboys.co.uk/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1164636
この人らはなんなのだ??アイドルなのか??スカっぽかったり、陽気で軽快なバンドサウンドってかんじだけど、なんかアイドルのにおいがする。

http://greatadventure.hippy.jp/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1168366
なんだろう、なんかね、興味ある。打ち込みサウンドなのだが、なにやら実験音楽ってかんじがする。ピコピコしてるんだけど、曲調のジャンルは豊富。ちょっとおもしろそう。

http://www.beatcrusaders.net/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1000278
日本人のパワーポップバンド。メンバーはいつもお面をしていて素顔は謎らしいよ。とか、キャラとかよく知らんのですが、音を聴いたらかなり好み。紛れもなくパワーポップだ!爽やかだ!これまたストライクゾーン入った。

http://www.blocparty.com/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1164829
オルタナだあね。曲によってはすごい好きなかんじのと、そうでもないのとがあった。サマソニでもモーサムの隣のステージでやってて音がチラホラ聞こえてきたけど、なかなかよさげだったな。ちょっと覗いてみればよかったかも。

http://detroitseven.com/
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1169803
多分、好きなかんじ。ロックねえちゃんがいる。女子Vo.の3ピースバンドらしい。ガレージっぽい。Vo.声がちょっと日暮愛葉みたい。愛葉よりもうちょい野太いけど。曲調もちょいシーガル入ってる。

こんなもんかな……。あ、試聴してもさっぱりアンテナに引っかからなかったもんはメモってません。★マークはお好み度。