実にどうでもいい話をします。
会社で使っているIPメッセンジャーのグループ名を「つぶあん派」にしたところ、本日、こしあん派代表から挑戦状を叩きつけられました。
IPメッセンジャー使っている人も多いかと思いますが一応説明すると、メッセージを送る際に、名前のリストがズラリ表示されるのですね。そこから相手の名前を選んで送信します。
自分の名前やグループ名(サブタイトルみたいなもんです。ただし複数の人で共有することができます。)を新たにつけることもできるのですが、面倒でしばらくデフォルトのまま使っていました。
何も設定しないと、グループ欄は空欄で名前欄には苗字がローマ字表記で表示されます。そしてつい先ごろ、仕事で連絡をとる人から「リストから探しづらいなあ。なんかグループ名とかつけてくださいよ。」というご指摘を受け、実に地味な主張を盛り込んでみました。
そして本日、生粋のこしあん派の人から挑戦状がたたきつけられたわけです。
そして30分程にわたる餡会議の末、豆大福とおはぎはこしあんで、草もちや普通の大福はつぶあんがより良いということでだいたい決着がつきました。
周りの人々に聞いてもやっぱり半々なんですよね。その場にいた人々に問いかけても、つぶあん3人・こしあん3人でした。
こういった話は協議すればするほど無駄な時間をすごすことがはじめから分かっているのですが、ついあつくなってしまいがちでありますな。
ちなみに私はこしあんの隙間なく詰まった、密度の高いかんじが苦手です。まあ、あればふつうに食べますけど、つぶあんだと少しだけ浮上するわけです。つぶあんはもっとエアリーでメリハリがあるよ!
でも、みんながみんなつぶあん派だと、それはそれで争奪戦が巻き起こり悲しい伝説が生まれそうなので、半々ぐらいがよいと思うのです。
とりあえず、こしあん派の人に伝えたいことは、「こしあんだったらあげるから、つぶあんが残ったら私におくれよ★」てことです。
なんだか世界平和的だよね!