cheeps2006-08-06

友達と、厚木の花火大会に行ってきたよ。
相模大野で待ち合わせ。あいてれば岩盤浴にも行きたかったんだけども、予約してないし入れずじまい。
しかしながら、駅ビルでついつい買い物に興じてしもうた。金ないのに……。まあ、えらい安くなってたので仕方なし。相模大野の駅ビルの4Fが、夢の国だったw好きな店ばっか入ってて、こりゃつい買ってしまうさね。ABUNAI!
そして、今日もシマシマを着ているのに、まだシマシマばかり見てしまう私の手を友達がピシャリとはたいた。「まーたシマシマかああああ!」うは!痛いとこつかれたべ。
チーズケーキファクトリィに入ったのに、チーズケーキがほぼ売り切れに近い状態で、うっかりロコモコを食してしまった。まあおなかへってたからよかったんだけど。
花火開始から30分たってから相模大野を出発。厚木についたら8時前ぐらいか?でも、まだまだ浴衣姿のギャルたちが電車乗ってたりしたのでちょっと安心しつつ…。
しかし、厚木に着いたらかなり込み合ってた。しかも、花火会場まで徒歩15分…。人ごみをかきわけて進むとまた時間がかかって、川沿いに着くまでにけっこう時間たってたなあ。
しかしながら、ホントのホントに住宅街を通って土手まで行くんだけども、途中の民家の屋上とかで、いっぱい人呼んでビール片手に花火鑑賞としゃれこんでる家とかあってうらやましかった。花火の見える物件いいな、あなどれない。でも、一番うらやましかったのは、土手のすぐ近くの民家で屋根の上に座って花火見てるカップル。なんて素敵なデイトなのかしらああああ〜(*´∀`)乙女だろ??
そんでやっと土手沿いの散歩道に到着。出店がパーッと並んでる土手沿いの細い遊歩道。なかなか雰囲気あってよろしかった。遊歩道の向こう側にグランドがあって、そこで花火を打ち上げているんだけども、遊歩道に立ち並ぶ並木が邪魔で、花火が木漏れ日のようなことになっていた…。惜しい。実に惜しい。
グランドの中に特等席みたいのがあって、そこからならバッチリ見えたみたいなんだけど、そこはもう既に満員で入場規制してて入れなかったのん…。
しばらく遊歩道を歩くと、20メートルぐらいの幅の並木のないスポットがあって、そこで立ち止まって見ていた。さすが、目の前で打ち上げてるだけあって、花火がめっちゃでかかった。遠近感狂いそうなかんじに迫り来る花火。花火、目の前で見るとやっぱ迫力あるねー。途中で友達が人ごみに酔って気持ち悪くなっちゃって、並木のあるほうに非難しちゃったんだけども、そこがまた花火打ち上げてるホントに目の前で、地面から花火が打ちあがってる様子とかナイアガラの滝とかもバッチリ見れて(屋台の隙間からだけど。見られてるのに買ってくれなくて、テキヤのおっちゃん、フクザツな表情)ナイスなかんじでした。
友達が地元民の子に聞いた話では、去年その地元民の子が見に行ったときは、やっぱりグランドには入れなくて遊歩道もヘンな場所に出ちゃって全然見えなかったって。
わてら、めっちゃテキトーに歩いて遊歩道ついたのに、ちょうど打ち上げ場所の目の前に出てラッキーだった様子。ビール飲んでクレープ食べてでっかい花火見て、ご満悦な週末でございます。