電車の中で、立ったまま居眠りしているオッサンがいた。ものっそいグラグラしてた。
ああ…あぶないよ……?と思ってたら、案の定カックンカックン何度も倒れそうになってた。
そしてしまいには、イキオイあまってドア際に立ってた男性の背中をおもくそどついてた。謝ってたけど。
そんで目が覚めたかと思いきや、ものの2.3分で再びお舟こぎが始まったのでありました。あああ…また……あぶない、あぶないよ…??なんかさっきより揺れが激しくなってるよ??震度5ぐらいだよ???
と思ってたらやっぱりきたよ。ドアの脇の手すりのとこに立ってた私の頭をおもくそどつきやがりました。
これはいったいなんのコントなのか。私がボケでオマエがツッコミなのか。手すりに唇ぶつけて軽く噛んじゃったじゃないかっ。あああ、あと一駅だからなんとか無事たどりつくかなと思ったのに乗り切れず……。
思わずいやな顔しちゃったけども、ひとしきり謝ってからまたしても居眠りこき始めるオッサン。周りの人々も思わず苦笑い。これ以上被害が広がるのもなあと思いオッサンの肩をトントンと叩いて、「ここにきます?私次降りますから。」て聞いたら、「ああ、すいませんねホント。大丈夫です。大丈夫ですから。ごめんね。」って。
いやね、でもね、あなたはよくてもね、他の人に迷惑がね……でも、オッサン次の駅で降りてた。いや、車両変えてたのかもな。
それにしても疲れすぎだろ。お盆はぜひゆっくり寝て欲しい。ニッポンのお父さんたち、ガンバッテ!!