ちょっぴり早めに出勤して、いつもは会えない人とかに会えた。
産休明けのお姉さんとか。出産やら育児の話を聞いた。なんていうか、出産前はわりと奇抜なかんじの、でもセンスよくオシャレ〜な服装とかしてる人だったんだけど、だいぶマダムっぽく落ち着いていた。お子様の写真とかも見せてもらった。
しかし、運よくすぐ保育園に入れたらしいけど、やっぱ入れない人は入れないみたいだね。もう一人の産休とってる人は、保育園入れなくてまだ復帰できないみたい。
一応私も産休扱いなので、そのへんのことも考えないとだなあとか思っちゃった。ホントは3歳ぐらいまではついててあげたいんだけどねえ…。まあ私の場合はバイトだし、まだ融通効くだろうから、そのときの状況で考えよう。
ちなみに、保育園は無認可のところだとだいぶ高いらしい。一ヶ月5万円とか…!ちょっと田舎に引っ込めば、部屋借りれちゃう値段じゃんね…。
認可のおりてる園だと半額以下ぐらいで済むらしいけど、競争率が高いんだろうな。しかし、高い保育園に入れてまで安いバイト続ける必要性ないんだろうし、やっぱ状況によってだよなあ。まあ、今から考えなくてもいいと思うんだけども、とりあえず忘れないようにメモっとこっと。
ちなみに小耳にはさんだ小話として。お姉さんの義妹さんは出産時に、出るべきものが最後までうまく出きらなくて、お医者さんに腹の上に乗られてグイグイ押されたとかって言ってた。すごい扱いだなwなかなか壮絶なのだな。
あと、帝王切開になった場合は縦横右斜左斜で四回まで出産可だそうで。ハラキリ怖いが、「手術」扱いになるので、通常の出産とは違って保険がおりるらしい。
通常の出産では股ぐら切ったり縫ったりするっていうし、きばるから痔になる人も多いて言うしで、痛さで言うとどっちもどっちみたいだね。
まあ、できれば普通分娩がいいけどさ。