妊娠後期に入ってのお悩み。

  • くしゃみをすると、気軽に尿漏れしそうになる。

しかも、くしゃみが頻繁に出る。風邪ひいてるってわけでもないのに。ホコリに反応してたりすんのかな??そして、尿がやたらと近い。圧迫されてのことらしいけど、目覚めるとものすごい尿意。立ち上がるのが困難なぐらいだ。まだギリギリアテントはしていない。

  • わりと赤裸々な告白をすると、裸体がたれパンダのようです。
  • お風呂場の小さなイスに座って体を洗うのがつらい。

こないだ地元の温泉風味なお風呂屋さん行ったら、洗い場のイスがちょっと背の高いイスで、それだとけっこう楽だった。しかし、背の高い風呂場用のイスってあんまり売ってないよね。こないだフランフランで探してみたけど見当たらずがっくり。仕方がないので、風呂桶のフチに座って洗ったりしています。

  • やっぱり足がむくんでいる。

しかもこれまでのサイズが靴によってはキツイぐらい。去年普通にはけていたサンダルを今日ふとはいてみたら、ちょっと窮屈だった。しばらく靴の購入は避けるべきかな。でも、気軽にはけるサンダルが欲しいな。履きつぶせるレベルの価格のものを探すかな。

  • 皮膚がかゆくなりがち。

妊娠中は肌が敏感になるらしいから、そのせいかもしれない。
こないだ買ってきたマルセイユ石けんの液体状のものはけっこういいっぽい。かゆみがだいぶ治まった気がする。
温泉とかも、水質によってはけっこう痒くなるみたいだ。こないだ行ったお風呂屋さんの源泉の湯は、入った途端に痒くなって慌てて出た。シャワーで流したら治まったけど。よく見たら、妊娠後期の方はあまり入らない方がいいという注意書きがあった。でも、入り口のとこには書いてなかったのに…。金払って、浴場行ってから知らされても……源泉以外の湯は平気だったのでまだよかったけどね。