リアルで付き合いのあるお友達には一時期よく愚痴っていたのですが、ついに家計を握ることができたわたくしであります。ウィナーーーーー!ウィンナーーーーー!!!!!
喜びすぎてついついウィンナー。
これまではね、食費をいくらかもらっていたのですよ。私も薄給バイトとは言え働いていたのでね、まあ、しょうがない部分もありました。
でもね、その食費から、私の月々の保険料を差し引いて渡されていたのですよ。保険と言っても都民共済なので、たかだか2000円だぜ。二人分いっぺんに引かれちゃうから、デビットさんの口座から差し引かれていたわけです。そして、その私の分を食費から差し引いていたってわけ。そんぐらい払ってくれてもいいんじゃ……??と、思い出すたびにイラッとしていたのですが。
そんで、晴れてこちらが家計を握ることになり、お小遣い制になったデビットさん。つったって、そんなに少ない額じゃないですよ??
普通ダンナさんのお小遣いってどんぐらいなわけ??と思って調べてみたら、基本的に月給手取りの1割だって言うじゃない!ま、ま、まじすかー??皆さんそれで、暮らしてけてるんですかー??うちは本人の希望により、その倍以上渡してるわけですが……。まあ、お昼代含めて渡してるってのもあるけども。
な・の・に!床屋代は家計から出ないの!?と、本日、苦情が出てきまして…。いやいや、小遣い少なければ出していいとは思うけど、そんなに少ない小遣いじゃないべ…??そんぐらい出してよ!と思ってしまったわけでして。そもそも、食費から保険代引いて渡してた人がよく言うよ!と。もう、相当根に持つよ?これは。本当にアイツはケチなんだと思った。
ちなみに、ダンナさんのお小遣いで検索してたら、デビットさんの小遣い金額では、出しすぎだ!と言われまくっていましたよ。
家計から出すのって何代??クリーニング代に昼食代、家で飲む酒代も、まあ、出してもいい気がする。あとは、仕事で使う衣料品(Yシャツ・靴下・下着)とか…?