なんていうか、「無職」っていう肩書きだった経歴はあるけれども、「専業主婦」っていうのは初めての経験なのであって、正直言うと、日々いったい何をすればいいのかわからない。
妊婦だったときは臨月ちょっと前までは一応働いていたので、晴れて専業主婦になった時にはもうだいぶ体が重く、あまり細かい家事などはできなかった。料理と洗濯ぐらいはしてたけど。掃除なんかは掃除機かけるのも大変で、軽い片付けだけして掃除機はデビットさんにまかせたりして、常に半端に汚い部屋で過ごしていたわけで。一人じゃ布団だって干せやしない。
そして、妊婦じゃなくなった今も、必要最低限な育児はなんとかこなしているものの、それ中心で、つっこんだ家事がなかなかできない。ぺろちゃんが寝た隙をみはからって料理・洗濯ぐらいはやるけども、それさえも途中でギャーン!って泣かれて中断。ぺろちゃんのいるリビングを離れられず、なかなか作業が進まぬのよね。
そして、こうして一息ついた夜中やら昼下がりなんかには、ついついインターネットに興じてしまうわけで。部屋は一向にきれいにならないし。
専業主婦の一日のスケジュールってもんがイマイチ身についていない。とりあえず、掃除機って毎日かけるもんなのかな??布団って晴れてれば毎日干すの???ってとこから始まるダメ主婦な私。
まあ、今はぺろちゃん優先だからしょうがないけど、これがもうちょっとたってまとまった睡眠がとれるようになって手があくようになってきたらどうしたらいいんだろう??っていうのがピンとこない。主婦センスが足りない。主婦業に適性を感じないな……かといって、何なら適性があるとも言えないわけなんだけども。がんばれ、自分。