ぺろちゃんのほっぺが片方だけやけに赤い。おたふくとかリンゴ病とかだったりするのかな??
母に聞いてみたら、おたふくだったらもっと痛がって泣くよと言われた。リンゴ病については詳しくない様子。私もかかった覚えがないのだが、どのような症状が出るのかしらね??明日、デビットさんの実家に行くのでお義母さんに聞いてみようかしらん。元保険室の先生なのさ。
だいぶ前からなのだけど、ものを食っているとぺろちゃんが凝視するので、食物に興味を持たせるためにと、大げさにモグモグして見せていた。離乳食を始める際、食べ物に興味を持っている子のほうがやりやすいと聞いたので。
そして昨日、夜半にメープルシロップがところどころに練りこまれたパンを食べていると、横で転がっていたぺろちゃんが例によって凝視。また、モグモグと大げさに見せてやると、マネをしてお口をモグモグとするではないですか!
……ヤツはやる気だ…!そう思い、メープル部分をほんの少し、指先につけて舐めさせてあげると、たいそう嬉しそうに、眩い笑顔を浮かべながら手足をバタバタさせていた。元々愛想はいいのだが、これほど満面の笑みを見せるのは珍しい。どこから見ても大喜びだったよ。
食いしん坊間違いなしだね、この子は。