おかげさまで、育児カテゴリ作成完了。ついでにカテゴリ整理してみたら、ほとんど使ってないカテゴリとか書き損じのカテゴリとかがあったので、ある程度整理。しかしそれでもまだカテゴリ多いぜ…。あちこち手を出して飽きたらもういいやとかが多すぎるんだぜ。うはー、すいません。
んで、育児メモ。

  • 歯が生えてきたので、授乳がたまに痛い。

すきっ腹のときは一生懸命飲んでくれるんだけども、ちょっと腹具合に余裕が出てくると遊び飲みを始めるようで、たまに軽く噛む。
痛い!!と言って怒ると、ニヤーっと笑うときと、かんしゃく起こして泣き出すときがある。ニヤーっと笑っても一応やめてはくれるからいいんだけど、かんしゃく起こされるとあわあわしてゴキゲンとりに大忙しだ。乳はかまれるし、ゴキゲンとらされるしで大変である。天下とってんなー。

  • 鏡を見ると大喜びするのはなぜなのか。

今に始まったことじゃないんだけども、鏡や窓ガラスに映った自分の姿を見ると大変うれしそうにはしゃぐ。ので、姿が映っているところを見つけると、「ホラ!いた〜!!」と教えてあげている。自分で見つけると、しばらくその前でバタバタしながら嬉しそうな奇声をあげている。赤子は皆そうなのかどうか。

  • 食欲旺盛ちゃん。

食べたいだけ食べさせていいと、小児科のおじいちゃん先生は言っていたが、ホントにいいのかしら…?えらい食うんですけども……??それにしても、ある程度カタチの残ったものを食べれるようになってきたせいか、ウンコが固めになってきた。こないだオムツをあけたら、コロンてウンコの塊が転がってきてビビったわあ。いささか固すぎやしないかしら。いいのかしら。

  • 愚図りどき

近くにオトナがいないと泣き出すようになってきた。特に夕食を作ってる時間帯が酷い。もうすっかりズリバイ状態で、自力で自在に動くので、放っておくと台所まではってきてしまう。しかしながら、台所には危険がいっぱい…。火も刃物も使うわけなので、床の低い位置をうろうろされると気が気がじゃなく…。しばらく放って置いたりすることもあるけども、できる限り居間の方にいていただきたく、ちょいちょい抱いて居間に移動させるのだけれども、そうすると途端にフキゲンに。ここで愚図り出すともう、おんぶしてもダメだしで困り果ててしまうよ…。仕方なく授乳したりするんだけれども、夕食の支度がはかどらず。まあしょうがないのかしらねえ。
あっ、あと、ここんところ、車のチャイルドシートを酷く嫌がるようになってきた。急になんだけど、なんなのかしら…??チャイルドシート、今のところ新生児用の取り付け方で、後ろ向きに設置してあるんだけれども、もう普通に前向きで取り付け直した方がいいのかなあ。どれぐらいから前向きに乗せるもんなんですかねえ…?あ、お座りできるようになったらか?お座りがまだちゃんとできないんだよなあ…。とはいえ、体はやや大きめみたいなのでキツイのかなあ?