• 教育テレビの底力を知った昨今。

おかあさんといっしょ」とかつけてると、たまに笑い声をあげながら、くいいるように観ている。いいわあ。
やっぱり、子供心をくすぐるんだね、ああいうのって。
ピタゴラスイッチはついついわくわくしながら観ちゃうな、自分が。
あと、「英語であそぼ」のひたすら丸いものばかりで構成されているキャラクターが可愛らしすぎる。まる〜い、まるいね〜、かわいいね〜。と、ぺろちゃんに語りかけながら観ている。

  • 遺伝の恐ろしさ

だいぶ歯が生えてきたぺろちゃんなのだがね、歯ぎしりするんだよね。キュリキュリって音がして、最初、なんだろう?と思っていたのだけれども、どうやらこりゃ歯ぎしりだわね。
デビットさんが、歯ぎしり酷いんだよね。歯にかぶせてたものが取れちゃうぐらいのレベルなんだぜ。ちょっと心配。デビットさんも生まれつきの癖だったのかしら。遺伝なのかしら。
ちなみに、デビットさんはけっこうなすきっ歯なんだよね。これまた心配。私は比較的、歯並びいいと言われる方なので、そこは自分に似てほしい。
ちなみに、デビットさんはふとした拍子に、すごく嫌そうな顔をするのだ。本人自覚ないみたいで、特に不愉快!って気分でいるわけじゃないみたいなんだけど。そして、その表情をぺろちゃんもたまにするのだ。デビットさん、その表情生まれつきだったんだね…!ていうか、そんなとこまで遺伝しなくとも。

  • 姫食い

ていうかなんていうか、食べ物を自分で手に持って食べようとしない。散々、もっとよこせ!と泣くくせに、お口に入れてあげないと食べないんだからもう。
ちなみに、はいどうぞ。と卵ぼうろなんかを手に持たせてあげると、とりあえず持つのだけれども、すぐにポイッとそのへんに落としてしまう。食わせろってことかい?はいはい、しもじもの者が食べさせて差し上げますよ。この、生まれついてのお姫様めええええ!
あと、ストローで飲み物を飲んでくれないんだよねえ。くわえさせると、グイッと手で払いのけてしまう。泣いたりはしないけど、決してそれで飲もうとしないんだなあ。意固地なぐらいに払いのける。
産婦人科が一緒だった子たちは、四人中二人、ストローで飲んでたのになあ。
ストローで吸わせるのって、どうやって教えたらいいのだろうかしら?目の前でストロー吸って見せてはいるんだけどねえ。
ヘレンケラーのサリバン先生になった気分だぜ……。ウォーター!!!!!