産婦人科で同じ日に出産した人たちと、子供の誕生日会をしてきました。
和食レストランの座敷で集ったのですが、座敷だと楽だねー。いいわあ。レストランの予約から、赤飯&ケーキ作りを一手に引き受けてくれたママさんに感謝です。
ケーキも、うちの先日のアレ*1とは雲泥の差!プロみたいだった!
ちゃんとスポンジケーキから焼いてくれたようで、ヨーグルトも水切れまくりでいいかんじの固さでデコレーションもキレイだし。いやー、ヘタに「作ります!」とか申し出なくてよかった…。
いやね、あまりにも一手に申し出てくれちゃってたもんだから、もしケーキが上手にできたら、それぐらいは申し出ようかなあと思っていたのですが…あぶないところだった。
オトナが食べてもちゃんと美味しかったよ。
にしても、そのケーキ、半分ぐらいぺろちゃんが食べてたような気がするんだけどね…。さすがに食いすぎです。他の子を抱き上げたら、明らかにうちより軽くてビックリしました。メタボメタボ!
しかしぺろちゃんも、一歳過ぎたら急に一人立ちに精を出すようになった気がします。今日も自主的に一人立ちをして、他のみんなから拍手喝采を浴びて、得意げに微笑んでいました。褒められて伸びる子!これも血筋か。
レストランに3時間ほど居座った後、一人のママさんのおうちにおじゃましてきました。
そこのお宅には小学生のお兄ちゃんがいるのですが、なぜか赤子にモテモテでした。いつしか囲まれてた。赤子たちににじり寄られて、まんざらでもない様子のお兄ちゃん。いいお兄ちゃんだなあ。
赤子たちがフリーダムに遊ぶ中、しばしママさんトークとかしてました。
たくさん遊んで満足したのか、ぺろちゃんも、今夜は寝つきがよかったです。
それにしても、同じ月齢の子を持つママさんがいるとやっぱ心強いです。ありがたきしあわせ。そのうち我が家にもご招待しなくては。その前に、掃除しなくては……。ギギギィ。