• だいぶ自力で立てるようになってきました。

自ら手を離して、にこにこ笑顔です。思えばつかまり立ちをしてからけっこう経つんですけどね。もう2.3ヶ月ぐらいたつよね。親に似ちゃってマイペースちゃん。でもあとちょっとだ、ファイト★

  • なんでも食べちゃう症候群勃発。

ついにきましたか、噂のこの時期が…。最初に気づいたのは、歯みがきしようと思って口を開けさせたときに、口の中にぐしゃぐしゃになったアルミホイルが。
その後も、満面の笑みでくっちゃくっちゃと何かを噛んでる…と思ったら、ホコリだったり、オムツを開いたら便の中に靴下を買ったときについている金具が混じっていたり…(ひ!)。
恐ろしすぎる……。
硬貨を飲み込んで生死の境を彷徨った乳幼児の話とかよく聞くし、ますます気をつけていかないとなあ……。小さいもの床に置かないようにしなくっちゃ。

  • 笑い合う

オムツを替えるときに、自分の下腹をぺちぺちと叩くので、マネをしてゴリラ的なかんじで、うっほうっほ!と言いながら自分の腹を叩いてみせると大爆笑がとれます。
つられて自分も笑っちゃって、二人して思い出し笑い状態でしばらく笑っています。通じ合ってる……!