cheeps2008-07-08

マイミクさんの日記で知った、ハイラインレコーズ閉店のニュース。

このたびハイラインレコーズ下北沢店は閉店させていただくことになりました。
これまでご愛顧いただきまして、心より感謝しております。
2008年7月15日を最終営業日とさせていただきます。
1997年5月の開店以来、さまざまな方々に支えられて今日まで営業を続けてこれました。
まことにありがとうございました。

CDショップとしてのハイラインレコーズ下北沢店は閉店いたしますが、株式会社ハイラインはこれまで手がけてきた、飲食店の経営、ディストリビューション業務などを更に懸命にやらせていだきます。

いつの日かと言わず近い将来には再び、店舗としてのハイラインをオープンしたいと思っております。
業態は変わりますが、ハイラインの精神を継承する新店舗を作りたいと思っております。

11年前に新鮮な輝きを持って開店したハイラインレコーズのように、期待と驚きを持って迎えられる店舗とはどのようなものなのか、2008年の下北沢に必要な店とはどのようなものなのか現在、真剣に模索しております。
その店の名称がハイラインカフェのなのか、ハイラインショップなのか、まだ業態も確定しておりませんので、お伝えできませんが、必ずやその店で皆様と再会したいと思っております。

長い間、ハイラインレコーズを可愛がっていただいて、ほんとうにありがとうございました。

今後とも末永く、よろしくお願いいたします。


株式会社ハイライン 代表取締役 藤井淳 遠藤幸一 

2008年7月1日

バンドをやっていた身としては、大変身近な存在のレコード屋さんだったし、大変マニアックなCDも置いていて、個人的な欲望を満たしてくれるレコード屋さんでもありました。
自分たちのCDを置いてもらったことは残念ながらないのですが、対バンしたバンドや知り合いのバンドのCDを見かけたりすると、妙にうれしい気持ちになったりしたもんでした。
全然知らないインディーズバンドの音源を、店員さんが書いたポップの紹介文だけで購入してみたりしたなあ。ドーピングパンダのテープとかもあったような…?(違ったらごめんなさい)(パンダ好きとしては、名前が名前だけに気になっていた記憶があるのですがパンダ違いの可能性も)
TOMOVSKYがカステラ解散後、まだどことも契約していない状態でホントに宅録活動だけでカセットテープを売っていた頃にも、ここで見つけて買ったような気がするなあ。(あれ?それは吉祥寺のディスクユニオンだったかなあ…?ちょっと記憶が曖昧。)
って、こうして書いてみたら、いろいろ記憶が曖昧ですがwでも、知り合いのバンドのCDを見てほくそえんでいたのは事実です。
閉店だなんて、本当に残念ですとも。復活する日を心待ちにしていることにします。
閉店前にぜひ訪れたいところだけど、実際問題、難しいかなあ……。残念。
http://www.highline.co.jp/