数日前に、職場の人から連絡があった。プライベートなメールながら、会社に戻る気はあるのかどうかという意思確認もされた。戻れる余地があるなら戻りたいと思っているけれど、子供が3歳になるぐらいまでは働きたくない旨返したら、そんなかんじで曖昧に伝えておきます。と言ってくれた。ゆるい会社でよかった。でも、今は戻れる余地がまだあるようだけど、2年後とかはわかんないよね。ただでさえ、休職前の一年間は激動だったしな。IT業界はホントに流れが早い。人の流れも早いし、技術の流れも早いし、普通に一年前の常識がもう通じなくなってたりするわけで。2年後に戻ったとしても、ついてけるかどうか正直不安もある。そもそも、自分なんて技術などないに等しくほとんど勘で仕事してたしな。ホントはちょっと勉強したいんだけどね。でも金かけて勉強する余裕もないし、時間的な余裕も今はちょっとキツイかなあ。まあ、今焦ったってしょうがないんだけどね。どうにもならないことは考えたってしかたない。とりあえず、今のところは置いておこう。