はてな年間100冊読書クラブ 48冊目・49冊目・50冊目

浮世でランチ

浮世でランチ

感想書いてなかったので改めて。
最近話題の(?)ナオコーラさん、初めて読みましたが、同世代の人の文章だなあという印象。なんというか、空気感がすごく伝わってきました。こういう感覚わかるな〜っていうのが多かったです。そうドラマチックな展開を見せるお話ではないけれど、おもしろかったです。

爆発道祖神

爆発道祖神

この写真はご自分でとっているのかしらん?けっこうグッとくる写真が多かったです。
この本に関しては、写真を題材にした妄想日記みたいなかんじで、ノリで書いちゃったみたいな文章が多い印象でちと疲れてしまいましたが、まあ軽く読めておもしろかったです。思わずブッ!て噴出しちゃったようなのもあるけど。

夜の朝顔

夜の朝顔

すごくよかったです。小学生の頃、私はどちらかというとやはりセンみたいな子だったと思う。茜みたいな子が苦手で怖かったんだよねえ。もう皆もっと先に行っちゃってて、でも、そのことにすら気づいてないような子だったと思う、自分。ただ、なんとなく居心地の悪さは感じていて、周りに引っ張られるようにして過ごしてた。小学校高学年の女子ってのは難しい年頃だったよねえ。私がそんな彼女たちに追いついたのは中2ぐらいなのではないかと思う。男子レベルだな……。
アザミの話はすごく切なかった。親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんが来なくなる話も。