10日でしたが、一歳半健診でした。
10ヶ月健診ぶりなので、なんだかすごく久々な感あり。次回は三歳健診までないなんて!なんだか心配だよ。もっとかまって!!
とりあえず、特に問題はないようでしたが、相変わらずの暴れん坊っぷりを発揮。健診になると際立つ気がする。おとなしく待ってる子がほとんどな中、何度も外へ脱走しようとするので、羽交い絞めにして連れ戻しておりましたよ。
正面玄関のところにいた係りのおばちゃんも苦笑交じりでしたよ。活発ないいお嬢ちゃんねえなんて言ってくれたけど。外に出たそうな子は数人いたけど、猛ダッシュで向かってくのはぺろちゃんぐらいでしたぞ。猪突猛進だ。さすがイノシシ年。とはいえ、ここにいるチルドレンは全員イノシシ年のはず。若さを持て余しすぎではないか。
83cmの11.7kg。なんかこれってちょっと重くない…??肥満ではないと言われましたが、いささか大きめだと思うんだよなあ。あの食いっぷりだもんな。ちょっと気をつけてあげないとな…。
しかし、注意してもあまり聞いていない様子だということを相談してみたら、専門のカウンセリングの方にまわされてしまった。簡単な知能玩具を使ったゲームなどをやらされたりしてちょっと心配になったものの、ちょっと教えてあげたら出来てビックリ。やればできる子なのねえ!教え方の問題なんだなあ、きっと。
当たり前のことを教えるのって案外難しいんだなあってことを、育児が始まってからたびたび感じます。
あっ、そうだ!三種混合の追加の予約とらなくちゃ!
てか、なんだかボーっとしてて、予防接種のこととか聞くの忘れてた……。とりあえず三種混合のときにチラッと聞いてみようかな。