一期一会

そうそう、知ってる顔がいないことによって逆にふっきれたのか??て上で書いてて思い出したけど、どうも自分は、知らない人ばかりの場所だとけっこうやんちゃできちゃうかもしれません。てことに最近気づいたんです。
いや、知らない人ばかり…というよりはむしろ、知ってる人がいない場所、というべきか。
矛盾して聞こえるかもしれませんが、基本的にはものすごく人見知りなんですけどね。
なんだろう、たとえばビラ配りとかさ。知らない人にバンドのチラシ配ったりする機会がたまにあるんですけど、そういうの全然平気なのね。いや、まあ、喜んではやりませんけども、やれと言われれば普通にできます。
それ、けっこう皆嫌がるみたいね。てか、恥ずかしくてできなーい。とか言いますよね、皆さん。なんでできないのか??むしろそれが分からないぐらいのイキオイなんですが。知らない人に道を聞くとかも平気だね。
だってさ、そういう相手ってもうほぼ二度と会わないっしょ。そんなんだったら別に交流を保つ必要ないから、別にそんなに気にならないというか…なんとでも思えばいいじゃない!て開き直れちゃうのかもしれません。
そのくせ、知ってる人がいるとこではイマイチ緊張気味だったりして。ちょっと人前で意見を求められただけで頭真っ白になっちゃったりしてね。(会議とかがキライなのはそういう理由なのです多分)
なんだろうねこれ。まあ、キムチは一期一会に強いかもしれません、ということでひとつ。