奥田民生@広島市民球場

cheeps2004-10-30

行ってきました、奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場
ソロ活動10周年のイベントなかんじで。かねてからの夢だった広島市民球場ライブとのことで、期待大。そして、それを裏切らぬ内容でしたよ。


広島に友人夫婦が住んでいるのですよ。学生の頃、よく遊んでもらってた。二人とも東京の学校通ってて。というか、嫁の方のAちゃんは、同じサークルで同じクラスで、同じ単位を落とした仲だったりしてね…フフフ、フフフフフ。
授業やサークル行事などで朝早くて起きれなかったり、夜終電逃したりしたときによく泊めてもらってたんです。Aちゃんちというかむしろ、Aちゃんが半同棲していたT氏の家に…。それが今のAちゃんの旦那様なのでございます。
Aちゃんの実家が富山で、T氏の実家が広島。二人とも地元に帰っちゃって一度は別れたんですけどね、数年たってよりが戻って結婚ですよ。Aちゃん広島入りですよ。
そんなこんなで、去年も椎名林檎の広島厚生年金会館ライブ見に行って、おじゃましました。そのときはうちの同居人H氏の希望で。そんで今回の民生も言い出しっぺはH氏でしたが、そりゃ私だって願ってもない話なのでね。喜び勇んで行ってきたわけなのですが。


と、前置きが長いね。なにはともあれ、90%の雨予報を裏切っての晴れ模様。なにこれ。暑いぐらいなんですが?皆の祈りが通じたか。
ビールも開場してまもなくあっという間に売り切れてた。ちぇッ。でも民生弁当は食べましたヨ!ちなみに昨日も食べましたから、二日連続だね!山賊おにぎりおいしい。でも900円はちと高いぜ!!

広島市民球場。年季入ってるねー。看板の色あせ具合とかたまらないノスタルジィ。好きよ、こういう味のあるとこ。
なんでも、この球場でライブイベントとかやるのが初めてだっていう話で、こぎつけるまでにけっこう苦労したみたいですよ。繁華街の真ん中にあるので、騒音が一番の問題らしいんですがね。騒音計で音はかったりして問題ないかどうかチェックしたみたいです。そんな理由から、今回はひとり股旅スペシャル。ホントのホントに一人ライブ。あんな広い会場で(3万人ぐらい入るんか?)たった一人だよ。ホントに民生しかいないの、グラウンドに。二塁あたりの位置で主に内野席に向いて座り、作務衣で頭に手ぬぐい巻いて弾き語ってました。内野席と外野席じゃチケットの値段が2000円程度違うのね。内野のが高い。でも、時には外野側を向いたり、ナナメに向いたりで、ぐるぐると向きを変えて歌ってくれました。サービスいいねー。うれしいね。

どこかアットホームというか、いいかんじにゆるめの空気がグッときます。
客席との対話もあったりして。マイク通さずボソボソしゃべる民生に、「ブツブツ言ってんじゃねー!」そんな野次に思わず笑いながら、「うっせー、ボケ」て返す民生とか。UNICORN時代のライブはかなり行ってたんですが、こんなやりとり見たことねっす。
でも、その後調子にのってさらに野次飛ばしまくりなあんちゃん、それはちょっとやりすぎ。やりすぎはおもんないから。空気読め。てちょっと思ったけど、まあ、気持ちはわからんでもない。
あと、イチローのでっかい看板に民生が文句つけてたのが笑った。たしかに、内野席側を向いて歌うと、真上にバカでかいイチローの看板があるのです。しかもなんか目つきがいやらしいのな。

で、とりあえず某掲示板から拾ってきたセットリストこぴぺ。

01. ふれあい
02. 荒野を行く
03. (新曲) ※ スリルとスピィドォーのぉ〜せかーい♪
04. スカイウォーカー
05. ブルース
06. 羊の歩み
07. 野ばら
08. たったった ※ 広島の若者の夢〜♪
09. イオン
10. アーリーサマー
11. 桜の季節 ※ フジファブリックのカバー
12. 君という花 ※ アジカンのカバー
13. 最後のニュース(井上陽水
14. 冬ソナのテーマ ※ ここで休憩
15. 唇をかみしめて(吉田拓郎
16. 人間
17. The STANDARD
18. 息子
19. MOTHER
20. ラーメンたべたい
21. 陽
22. 人ばっか(ひとり股旅バージョン)
23. 青春
24. 花になる
25. イージュー☆ライダー
26. さすらい

アンコール1
01. すばらしい日々

アンコール2
01. 冬ソナのテーマ
02. CUSTOM

というかね、選手名とか出る電光掲示板(このボードのことをなんというのか私は知らない)に、曲名が挙がってくのよね。分かりやすくてよいね。
民生が入場のときも、選手入場ーみたいなウグイス嬢のアナウンスが流れて入ってきたりして。休憩の間に、カープのマスコットキャラが現れて、ピューて鳴る風船を皆で飛ばしたりで、かなり野球づいてました。(色とりどりの風船がピューて音たてながら空に舞い上がる光景はなかなか壮観でしたよ!)カープとのコラボレイションだったよね。
ギターの弦が切れたときは、「ギター交代」とかってまたウグイス嬢のアナウンスが入るし。
ライブ後、同行した同居人が、「野球とのコラボレーションだね!新しいスタイルを確立したね!」とかしきりにうなっていました。
自分もしたいていうから、何とする?て聞いたら、ちょっと考えてから、「相撲」て言ってましたよ、ドスコイ。


カバー曲は、アジカンの「君という花」・フジファブリックの曲・井上陽水「最後のニュース」・吉田拓郎「くちびるをかみしめて」。
UNICORNの「ブルース」はちょっと驚いた。この曲てシングルカットしかされてなかったよね、たしか。正直忘れてたもん、案外名曲なのに。リズムマシーン入れて、ちょっとジャズっぽいアレンジでした。何の曲だか理解するのにちょっとタイムラグあったわ。
民生曲メドレーみたいの…セットリストで言うと、「人ばっか」てヤツか。これ、途中ででホントにちょっとだけのフレーズだけど、メイビーブルー入ってて、すごい歓声が上がってた。途中、ちょっと演奏あやしくて、「初めてのことは緊張しますね」とか言ってたけど。あれをギター一本てやりづらそうだもんな。リズム狂うわ。
冬ソナの曲を「せっかく練習したので」と言って二度やったのには笑った。おいしいなー。ちゃんとイントロがあのちゃらららーんてアルペジオみたいなのですぐ分かった。ていうか、同行したAちゃん(昼メロ好き)がものすごい速さで反応してたのに笑った。
完璧にハングルで歌い上げるしな。そりゃ二度歌いたくもなるわな。
それでもやっぱり私は「すばらしい日々」が一番泣けたよ。
一回目のアンコール「すばらしい日々」終わって退場しようとグラウンドを歩いてる途中で既に再アンコールがかかって、ちょっと泣き笑いなかんじの民生。再び現れて二度目の冬ソナとかがよいね、民さま。

それでねもうね、会場が広いからね、手拍子がずれるのだね。得点表の上の大画面で歌ってるときの映像とか見れるんだけど、その口の動きと音が聞こえる速度に微妙な時差。
たまにちょっとリズムとりずらそうだったやも。
でも、終始なごやかな雰囲気で、感動的だったよ。最後は花火がどんとあがりました。

そして、ライブ後は、グラウンド一周してサインボールを客席に放ってました。外野席の前から二列目だったから、ばっちり笑顔見れたよ!同居人なんて、「絶対、目合ったよ!」とかまるで乙女のようなことを言っておりました。たみおーーー!とかダミ声で叫んでたから、たしかにこっち向いたんだよね。
そんで最後は胴上げでシメ。
よかったよー、楽しかった。またやればいいのになあ。

なんか、このライブまでのドキュメント映画ができるとか??すごいね、こりゃあ。
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20041030/20041030010032101.html

http://mytown.asahi.com/hiroshima/news01.asp?kiji=3939

そんで、ずっと082て何かと思ってたら広島市の市外局番らしいね。