しあわせっていうのは相対評価なんですか?それってなんか違うよね??
相対評価でいいんだったらいつだってしあわせにも不幸にもなれちゃいますよね。上には上が、下には下がいるわけですから。そんなんだったら宇宙みたいに果てがない。
絶対評価であるべきだと思うんです。主観で感じるものですよね、多分。
だからなんだって言われるとアレですけど、要するに、天蓋つきベッドでドレスみたいなネグリジェをお召しになって眠る深窓の令嬢でも、毎日のように華やかな宴に出席し、美味しいお料理食べて、異性からのお誘いが引く手あまたで困っちゃ〜うなんて言ってても、本人が満たされていなければ、それはしあわせとは言い切れないわけで。
まあでも、なんだ??そういう恵まれてることに気づいて、それに感謝するって気持ちを抱くのも大切なんだと思うんですけども、それで他人が、あの人はしあわせだからって言い切るのはなんか違うような気がするんです。
気がするんですよ。
するだけなんですけどね。
とりあえず隣の芝生は青く見えるだっけか??そんなかんじのアレ。まあ気持ちはすっごく分かるんですけど、そうとは限らないって話。
あー、いいオチが浮かばない。ダメだから。ダメな日だから。今日のところはさようなら。