自分は、あまり人に期待しない分、人を巻き込むのがへたくそだと思うのです。
きっとその人に期待しているから、巻き込もうって思えるんだよね?この人なら分かってくれるだろうって思うから、自分の好きな何かを紹介したりできるんだよね?
いやまあ、その程度なら私だって仲良しの人にならやるけどもさ、仲良しさんでもよっぽど好みが似てない限り、そういうのってちょっとだけドキドキするんだよ。何かをいいよって言って推薦するのに、ちょっとだけ緊張するんだよ。
もしも好みじゃなかったら、相手はコメントに困るのではないか、とか、ムダな時間を使わせちゃったらどうしようとかってムダなこと(かどうかはさだかではないが)考えちゃうんだよ。
とりあえず受け手を設定せずに投げるのなら、できる。このサイトで好きなもん紹介したりね。そういうのはできるんだよね。不特定多数に対して投げて、誰かがキャッチしてくれたらラッキーぐらいの期待。
基本的に投げっぱなしなので、相手がキャッチしてくれたらいいけど、流されるとそれまでというか。
なんとなくとっかかりが掴みやすいから、それなりに人との交流はありますけどもなんというかまあ、深い付き合いを築くのがあまり得意ではないのかもしれず。連絡マメなわけでもないし、行動的なわけでもない。ちょっといろいろ考えるとアレだ。
多分、基本的に個人主義なのだわね、私は。自分はこれすごく好きだけど、人が好きとは限らないって思う。好みがすごく似通った友達ってのもそう多いわけでもない。
すごく仲良しな友達とかって、だいたい好みがだいぶ違う。そういう異文化交流を求めているってわけでもないんだけどね。好みの合う人と出会えるとうれしいんだけどね、なんか自分と好みが近すぎる相手って、どことなく距離がある場合が多い気がする。もちろん相手に好感を持ってはいるし、相手もそれなりにこっちに好感を持ってくれてるのは分かるんだけど、どっか一線を越えられないっていうか。仲良くなりたいんだけどね。なんなんだろうねえ、これは。
自分で言うのもなんだけど、自分自身は比較的、穏やかな気質だと思ってるんですけど。
自分の好むものは衝動的だったり乱暴だったりするものが多いような気もするな。そのへんなのか??ようわからん。
そんなこと考えたってしょうがないけども。まあ、合う人だって少ないけどいるさ。別に好みが合わなくたって話が合えばそれでいいって思ってるし。そういう友達もけっこういるし。
それでいいか、なんて、今は思う。また悩む時がくるかもしれないが。