何事にも意味を求めるな。
自然発生したすべてのものには意味なんて存在しない。
ただその何かについて自分が価値を感じられるかどうかが問題なのであって、価値を感じたものに、その時点で初めて意味が生じるのだと思う。

そして人は多分、価値を感じたものだけを受け入れて、自分のフィールドに引き入れるのではないか。
だからすべてのものには最初から意味なんてないのだと思う。
意味はいつも後付けで、そしてそれを決めるのは自分しかいないのだと思うのです。

ああ、人工的なものには意味があると思うよ。人間が意思を持って作ったものだからね。
でも、自然発生したものには、意味なんてないと思うんだよなあ。
よく言う、生きる意味とかそんなのもホントはなんもないんじゃないかなあ。
そんなもんは追求するもんじゃなくって、自分で作るもんなんだと思う。まさに後付け。

意味がわからないものに恐怖を覚えるのはよくわかるんだけども、無理に意味づけをすることに、それこそ意味なんてないんじゃないかと思う。
安心するために意味づけをしたいんだろうなあ。
わたしもたまにやっちゃうけどなんか違うなって思ったりすることがよくある。TVとか見ててもよくある。

なんちて。青いこと言っちゃった。そんなことをいちいち書いちゃう行為もいやなんだけども、なんだかピピーンと湧いて出てきたので書き留めておこうか。

そんなちょっきしムダなことに脳みそめぐらせた夜でした。

朝ですねー。