PMS

http://www.geocities.jp/fragile_pms/index.html

■身体的な症状
頭痛、吐き気、動悸、ぜんそく、腰痛、肩こり、喉がつまるような感じ、
背中の痛み、下痢、便秘、おなかの張り、乳房の張り
めまい、ニキビ・肌荒れ、じんましん、しびれ、悪寒、食欲がなくなる、
とても食欲がでる、甘いものが食べたくなる、お酒にすぐ酔う、
体重増加、顎関節症、すぐに疲れる、倦怠感 など。

■精神的な症状
孤独感、絶望感、無気力、罪悪感、余裕のない感じ、張り詰めた感じ、
緊張、憂鬱、すぐに泣いてしまう、 自信喪失、イライラ、
判断力の低下、集中力の低下、混乱、疲れやすい、不眠、
自殺願望、 誰にも会いたくなくなる、興奮、落ち着きが
なくなる、攻撃的になる、変に元気になる、執着が強くなる、
コントロールできない など。

わたしさあ、多分PMSってやつだと思うんだよね。生理前になると、だいぶ精神不安定になって軽い被害妄想とか入ったり、はたまた、食欲が必要以上に旺盛になったり下痢&便秘も多いし、最近めまいが酷いのももしやPMSの一貫なのか…??なんて思っております。
原因はいくつかあるらしいんだけど、その中のひとつに、セロトニンっていう脳内物質が足りないっていうのがあるんだわ。


セロトニンが不足すると…

  • うつっぽくなる、不安感、感情のブレーキがかかりにくくなる、
  • 攻撃的になる、食欲が増す、甘いものが欲しくなる、寝起きが悪い、
  • 何かもやもやがあって気持ちがスッキリしない、たくさん寝ても眠い等

セロトニン不足の原因に関すること

  • 太陽の光をあびることが少ない
  • 食べるのが早い(よく噛まない)
  • 栄養不足を感じる
  • ヒマさえあればパソコンやゲームをしている
  • 頭に血がのぼったような感じがする
  • 自分でもいやになるくらいイライラする
  • ストレスがある
  • 呼吸が浅いと思う

当てはまりすぎますから。なにこれ私のこと書いてる??ってぐらいにしっくりきますから。特に、不足したときの症状。
不足の原因については、全部とは言わないけど、半分ぐらいは当てはまるやも…。
不規則な生活により、光を浴びることが少ないことによってもセロトニンが不足したりするらしいです。光療法は、PMSにも効くかも…??
ってか、まあ実のところあんまり生活は改善されてないわけですが…。でもなんか、前よりは目覚めが悪くなくなった気はする。き、きのせいですか…??
そして普段、月経時に使ってる紙ナプキンが実は体によろしくないかもしれず、PMSの原因となっている可能性もある…といった旨のことが書かれておりまして、布ナプキンを推奨気味みたいなのですが、そんなことまで原因になっちゃうってことにビックリです。
ううーん、やっぱり人体って不思議。すっごく不思議。