昼からオンエアバトル熱唱編を見にNHKホールへ。
カンチガイしがちですが、熱唱編なのでお笑いではなくバンドの方です。(私も最初カンチガイしてました)友人の会社が録音スタジオとかCM撮りとかインディーズレーベルとかやってる会社で、レーベル所属のバンドが出演するってんで誘ってくれたのです。

一番前の席に陣取ってハリガネロックをすぐ下から見上げました。
なんつーか、正直、特に好みのバンドは出なかったんですが。強いて言うなら、贔屓目でもなくて、友達の会社で応援してたバンドが一番好きだったかもなあ…。
女子3Pバンドでギターポップ…??もっとポップス寄りかな?なんだけど、声が不思議でよかった。声質はUAっぽいかなって印象を受けたけど、あそこまで声量はないからバンドサウンドにそこそこ馴染んでました。

しかし、どのバンドも歌が上手で、やっぱ歌って大事だなあって思ったよ。うまくなりたいなあ。

そして夜は六本木で知り合いバンドのライブを。
たまたま知ってるバンドが2バンド、偶然対バンだったのでお得感満載なかんじで見てきました。
ひとつはライブを初めて見たんだけど、思ってたよりもポップで粗いかんじで好きなかんじでした。最近ベースが変わったばかりでまだ本調子じゃないとの噂も小耳に挟みますが…。

もうひとつのバンドはいつものフルテンションライブを見せてくれました。彼らはきっと、ライブ一本で2キロぐらいは痩せてると思う。それぐらいフルテンションなのです。今日は、ライブ中にステージ前の柵で逆上がりとかしてた。ぐるんぐるん。
あんだけ動いてよくまともに演奏できるなあと感嘆のため息。あんなライブは、ちょっと他のバンドではなかなか見れないよ。同じ傾向のバンドはあったとしても、あそこまで体はってるバンドはそうないと思うのです。
ちょっとしたカルチャーショックだよ。

まあ、そんなこんなでライブ三昧な一日でした。
けっこう眠いかもー。