雨の喫茶店にはポエマーがいるに違いないんだ

cheeps2005-10-29

なんなんだ最近。なんか妙ですよ?三週連続神田方面に出向いていますよ??

ホントにたまたまなかんじで、神田方面に出向く必要が出てくるんだよねえ。必要つっても、友達と会うつって、あそこにいい店があるから行ってみない??とか言うぐらいの話ですけど、それがだいたいあのへんなのねん。今縁がある土地なのかしらん??

そんなこんなで本日もあのへんに出向いて参りました。
昭和レトロな喫茶店へ。と言っても、おそらく「昭和レトロな喫茶店」と聞いて思い浮かべる薄暗さ(この薄暗さは私はけっこう好きなのですが)のある喫茶店ではなくて、もうちょっと明るいサロン的な空気のある喫茶店でした。名前は、近江屋なんちゃら店だったか…??

ドリンク500円で飲み放題、ケーキも昭和レトロな懐かしい美味さ。ケーキのスポンジがなんか昭和の味なんだよね。密度が薄いっつーか、軽いかんじで。
丸くてカワイイショートケーキに、ホットチョコレイト飲んでゴキゲンでした。
イチゴ水(甘みの少ない生イチゴジュース)やらマンゴスチンジュースやら、魅惑的なドリンクがたくさんでした。ついでに、なぜだかボルシチも飲み放題。具が大きくて、しこたま汲んだら発泡スチロールの容器が崩壊しそう。

友人が、昭和レトロ喫茶の本を持ってきてて、それを見たりしつつ談笑。運命のレトロ喫茶を探している様子でした。私も運命のカレー屋を探したいと思った。いや、喫茶店やらカフェでもモチロンいいけど。カレーがあるとなおいいよね(*´∀`)

それから、御茶ノ水へレッツごー。
ジャニスを覗いたり、中古レコード屋を覗いたり、楽器屋を覗いたり、激安ビデオショップを覗いたりでしばし獲物を探すコレクターの瞳をあらわにする友人。

それから、神保町まで歩いてやっぱり今日もエチオピアでカレーを食べてしまうのでした。他のカレー屋さんも行ってみたいなあ。新規開拓せねばー。
今日は5辛のチキンカレーを頼みましたが、かなり辛くてビックリしました。唇ヒリヒリですよだって。こないだの3辛は余裕だったのになあ…。次回は4辛でいこう。

あんまりにも最近、神保町界隈に行くことが多いので、散歩の達人神保町特集を購入してしもいました。カレー屋のみならず、今日話題になった昭和レトロ喫茶もこのへんにもあるみたいだし、神保町開拓したいかんじです。