日曜日ですが、友達と会ってきました。今付き合いのある友達で一番古い友達Aちゃん。地元も近い。
この人はいつ会ってもむやみにテンションが高い。普段は比較的テンション低めな私ですが、どうにも周りに巻き込まれるようなところがありまして、彼女と会うと一緒になってテンションが上がったりします。
テンションたっかーい人と会うと、逆に段々自分自身のテンションが萎えていく時も多々あるのですが、彼女はまあ、付き合い長いから慣れてるってこともあって、一緒にテンションあがったりするのかもしれませんな。
久々に会った彼女はやはり、もっぱらハイテンションでした。相変わらず無邪気な顔してんね。て言ったら、その言葉そっくりそのままお返しするよ!て言われた。
しかしながら今日の目的は他にあって、彼女Aちゃんの友達が会社からリストラされたとかで、今身の振り方を考えている様子。これまで事務職を8年間やってきたんだけど、趣味でホームページとかを作っているので、今度はWEBのお仕事をしてみたいKAMONEなんて考え中らしいのです。そんで、今まさに私がやっているようなお仕事がしたいらしく、お話を聞かせて欲しいということで、ご教授しに行ったのですよ。私アルバイトだけど・ね!!
そんなわけで初対面のIさんはスーツを試着して鏡の前でくるくる回っていた。上下7万程度の高いスーツ。なんでも最近激痩せしたので、合うリクルートスーツがないらしい。しかしよくお似合いでした。あたいも痩せたい……。そして、回りながらも、朗らかに挨拶をしてくれたのでした。
スーツ丈お直しの間に、カフェでお茶をしながら談笑。しかしながら、Iさんの災難はリストラだけでは留まっていなかったのでした。漫画かと思うぐらいに災難づくしな11月だった様子。
10月末に健康診断で体内に腫瘍があることが発覚(良性だったらしいけど…)、その一週間後に交際していた男性から別れを告げられ、そして11月頭にリストラ。
最近はもっぱら身の振り方を考えながら、自己啓発本ばかり読んでいるとか。そりゃ自己啓発したくもなるわなあ。
AちゃんとIさんは私が現れる3時間前に先に待ち合わせしていたらしいのだけど、待ち合わせ場所に立っていたIさんの顔色は真っ白で、まさしく魂が抜けたような顔をしていたと何度もAちゃんが連呼していた。
すごい。すごすぎる。災難てホント一気にくるんだNE!前の会社の友達も、転職後一年でリストラされた直後にバセドウ病が発覚したりしてた。こーえー。しかもIさんは今まさにTHE・厄年。あなどれねー。おっかねー。や、厄年……。
しかし、そんな災難中にも関わらず、テンション低めながらも笑顔を絶やさず穏やかに、そんな自分の身に降りかかった災難を笑い飛ばせるIさんは好感の持てる女性でした。
スーツのお直しが終わってから居酒屋で一杯。仕事の話をしようと思ってきたのに、うっかり全然違う話で盛り上がってしまった。
Aちゃんがアクセサリーショップで手にとった、活気を意味するパワーストーン。「だいたい、気になって手にとるものって、自分に足りないものなんですよ^^」と店員さんに言われ「うおー、私に足りないのは活気だったんだ!って思ったの!」とイキオイこんで語るAちゃんは活気に満ち溢れていた。いいやむしろはみ出していた。活気が。足りすぎてる。もういらないと思う。
しかし、ハイテンションで他愛もない話をしていたら、Iさんも「パワー出てきたー!」と言っていたのでよかったと思います。
そんなこんなで、もう少し先に控えた厄年が恐ろしくてカタカタ震えています。ダメ!あんまり考えちゃダメ!!考えたら余計そうなっちゃうに違いないよ!!!のんきにいかねば!のーん。
とりあえず、Iさんのこの災難が、せめてヨイ転機になるといいなあと思いました。