友人と岩盤浴に行くつもりが、予約してなくって満員で入れなかった。仕方がないので、アウトレットショップでお買い物を満喫し、沖縄料理屋で飲み食いして帰ってきた。THE☆行き当たりばったり。
そもそも、16時に待ち合わせしていたはずが、二人ともだいぶ遅れての登場。THE☆ルーズシスターズ。いいのか、こんなオトナで。でも楽しかった。
なんだかちょっと前に非常に気分が低迷していて、今日会った友人に土曜か日曜ヒマーーー?!って半ばヘルプミー!なイキオイでメールしたのであった。彼女と会うとテンションが上がるのだ。自分にとって、ちょっとした起爆剤のような存在。
かつては、当時の職場の喫煙室で、就業時間中にやさぐれながら妄想かっとばしてドリーミィな気分になってストレス発散していたもんだった。あの頃ほどのテンションは維持できていないかもしれないが、やっぱり笑いの耐えない時間を過ごすことができたよ。
なんつーか、彼女と話すときはだいぶやさぐれ本音トークだ。媚びないかんじがグッとくる。ちゃんと人の話を聞きながらも、そもそも他人をどうこうしようとか思ってないとこもグッとくる。そして、切り返しがうまいんだなあ、彼女は。
テーマは「人生」とか言うだいぶ重いものなのに関わらず、場が決して重くならないんだもん。
もうね、なんつーかアレよ。やっぱね、孤独死がこわいのね私。今からそんなこと悩んでどうすんだ??って自分でも思うし、たいてい言うと笑われるんだけど、こわいんだからしょうがないべ。
だってわたし、100まで生きるしさあ。生命線がびっくりするほど長〜いのね。友達とか家族とか誰よりしぶとく居残りそうじゃないさ。そしたら、天涯孤独じゃないのさ。すげーこわい。今からそんなこと不安に思っててアホかって思うけど、こわい。
とか、アホらしいとわかっていながらも、半笑いな表情で天蓋孤独なっちゃったらこわいよね〜。とか言い合ってた。
てか、こんな悩みだったらホント死ぬまで解決しないじゃんね。アホらしか。
10年先のことは考えてないくせして、50年以上先のことを考えてるってどうなのそれ。
ちなみに友人は、そんなに長生きしたくないって日ごろから言い放ってるんだけれども、今日見たら、生命線けっこう長いことが発覚してギョエーて言ってた。
早死にするって自称する人ほど生きながらえちゃうていう法則。
とりあえず、生命線長〜い人募集中w仲良くしようぜ!!