そうだ。依頼を受けてた歌詞が完成。今日送ろう。
一人称と二人称を一切使わず排除した。
彼からの唯一の注文が、「一人称を使う場合は「僕」以外にしてください」だったから。
そういえば、いつも歌詞を書くときに一人称で悩むのだ。「僕」か「私」か、メロディに乗りやすい方を選ぶのだけど、実際問題「僕」の方が二文字だし、入れ込みやすいのだ。
「僕」ときたら「君」にしちゃうし、「私」ときたら「あなた」にしちゃう。これはなんとなく。男の子が歌うなら「僕」で「あなた」でもいい気がするけど、自分で歌うのなら軽く違和感。「私」で「君」だとちょっとねーさん入る気がしてキャラ的に違和感。
普段は自分が「僕」なんて一人称つかったら寒気がするけどね。てか、ありえない。語彙にない。「オレ」はたまに言う。ノリにまかせて。
だから逆に、一人称「僕」だとなんだか他人事のように歌えるのかもしれない、とも思う。
しかし、実のところ、一人称を使わずに書ききることができるとちょっぴり悦に入る。よくやった!とか自画自賛
まあ、なんかおもしろい。他人の小さなこだわりとかが見えると。