友達の知り合いの人の息子さんがね、胎内にいたとき(それ以前も?)の記憶があるんだって。
2歳だか3歳だかのときに、覚えてる一番古い記憶はなあに?って聞いたらそんな話をしだしたんだって。
「どの人がいい?って言われて、ママを指差したの。」
「ママのお腹の中にいるときに、この歌が聞こえて、音楽に合わせて手とか足とか動かしたんだよ、覚えてる??」
実際、胎教っぽく音楽をよく聴いていたんだって。そうするとお腹の中でよく動いてたんだって。
しかも、その子の後に妹さんが生まれたらしいんだけど、妹も同じことを言ったんだって。妹は、お兄ちゃんがそんなことを言ったことを知らないのに。
自分で選んで生まれてくるんだね。すごくない?すごいよね。
でも息子さんの方は、もう小学校入っちゃって、その記憶も薄れてきちゃってるみたい。忘れないように毎日、一番古い記憶はなあに?って聞いてるらしいよ。
どうか覚えていてほしいね。