cheeps2006-12-04

昨日ですが、月島でもんじゃ食べてきましたよ。
よく遊ぶ後輩女子Iちゃんと、久々に会う後輩女子Nちゃんと初対面のそのお友達Tちゃん。
Nちゃんは、あんまり自己主張もせずボソボソと話すけど、話してみるといつも奇妙な話が飛び出してきておもしろいのだ。昔はベース弾いてて、身長よりかなり高いとこから垂らしたマイクに向かっていちいち飛び上がってコーラスしてた。パンクだった。
最近はもっぱらもんじゃづいてるらしいNちゃん。何食べたい?って聞かれると、もんじゃ!って答えるらしいよ。私のカレーに対する情熱と似たものを感じたよ。
もんじゃを焼く手つきもさすがのもので、すっかりもんじゃ番長でした。キャベツで土手を作って、その中に汁を垂らして焼くのだ。食べるときは、皿にとらずに、鉄板で伸ばして少し焦がしてからそのまま食べるのが通らしいよ。
最後にクレープを頼んだんだけど、普通にデコレーションされて出てくるのかと思ったら、自分たちで焼く用だった。焼きすぎてすっかりカリッカリのサックサクに。クレープというよりはむしろ、ミルクせんべいだった。夜店でよくあるソースだの梅ジャムだのつけて食べるやつ。でも、意外と美味しかった。
Nちゃんの職場には合コンマスターみたいなお姉さんがいて、よく合コンに行ってるらしいよ。めいっぱいオシャレして行っても、「アンタ、今日何しにきたの??」と問い詰められたあげく、デパートの化粧品売り場に連れてかれてメイクされたり、家に連れ込まれて着替えさせられたりするらしいよ。あついぜ、合コン。
月島いいとこね。一番古い派出所ってのがあった。ちょっと傾いてた。レトロだった。