最近、布団に入りながら考えることは、もっぱら食べ物のことなのですが、今日ふと思ったんです。
真夜中、どうしても小腹がすいてどうにもこうにもなことがあるんですよ。そんなとき、何を食べればいいのかってことを考えたんです。そしてひらめいたんです。
「お菓子がダメならキャベツを食べればいいじゃない!!」(マリーアントワネット風に)
そう、思い出したんです。激痩せしたって経験をお持ちの人たちから聞き出した共通意見を。それはキャベツだったんです。
貧乏学生でお金がなかったとか、田舎から大量にキャベツが送られてきたとか、理由はさまざまなんですが、毎日のようにキャベツを食べていたんですって。そしたらいつの間にか痩せたって、口をそろえて言うんですよね。
居酒屋とかで、キャベツに味噌つけて出すとこありますよね。アレ、けっこう美味しいし。めんつゆで煮るだけでもおいしいなんて話でこないだ友達と盛り上がったし。
昨日、コーンスープ作った時に刻んだキャベツを少しつまんだらけっこう美味しかったってのが引き金になって思い出したんですがね。
そうだ、キャベツだ。どうにもならないときはキャベツを食べよう。食物繊維豊富そうだし、便通もよくなるんじゃない??今年はキャベツが豊作で安いらしいし。こりゃいいぞ、わっしょいしょい。
ウサギばりにバリバリ食べるぞ。