いい歳して、「金を稼ぐ」ということに対して自信がない。
老後にやたらと不安を感じるのを始め、すべての不安はそこからきていると言っても過言ではないのではないか。
「これでなら自分は食っていける。」と、確固たる自信を持って言えるものがない。
好き嫌いはある。それはむしろはっきりしている。向き不向きも分かる。自分が何をやりたいかも知っている。だけれども、何にしてみても中途半端なのだ。
自分で言うのもなんだけど、センスはそこそこあるのではないかと思う。だけど、技術が足りないのだよ。この程度のことできる人なら世の中にゴロゴロしてるし。
ああ、なんかしらのプロフェッショナルになりてえなあ。いささか、努力の才能が足りないのだな。
努力しようとするとできない。そうと意識せずに続けるしか。波に乗せてしまうしか。
ああ、宝くじに当たりたい。
金銭コンプレックスだ。資本主義がにくたらしい。