そうそう、昨日は病院で母親学級兼定期健診だったのですが、健診で、院長にあたったのでした。二度目だった。このチビっこが院長だったのか…と、名札を見て初めて知った。前にあたったときも、なんかちょっとえらそうな先生だなあと実のところあまりいい印象がなかったんですが、昨日も、呼ばれて中に入るなり、いきなり「あなた難産型だな!」とか言い放たれた。正直、不愉快でしたよ。なにおう!こんのチビっこがぁ!!ヽ(`Д´)ノ
まあ、いささか体重増やしすぎだそうで……。元々肥満気味なもんで、できれば5キロ〜8キロの増加に抑えたいタイプだったのに、既に10キロちょいの増加。
あんまり体重増やすと、初産だと特に、陣痛始まってから生まれるまでに時間がかかるそうで。へたしたら三日とかかかる人もいるそうで…。まあ、あんまりにも生まれないと、帝王切開になるそうですが。今んところ、普通分娩でチャレンジできる部類には入っているようですがね…。
だからっていきなり難産宣言はないだろうよ、このチビ助め。次回からは絶対違う先生指名してやる……。
そんで母親学級ですが、ようやく分からなかったいろんなことが明らかになったのでちょっと安心。どうにも私は知識がなさすぎるな。たまごクラブとか買ってもっと情報収集すべきか。
マタニティ体操とかのビデオも見せられたけど、たくさんあって覚え切れなかった……。一応テキストみたいのももらったので、そのうちやってみようかしらん。
あんまり動かなくても難産になるらしいので、適度に、疲れない程度の運動はしておいた方がいいらしい。雑巾がけとかね。
あと、必要なものの買出しとかもそろそろしておかなくては。入院準備品とかもようやく聞いてきたしね。ヤフオク、出品もしてますけども、見漁っていますよ。マタニティ用品とか。