cheeps2007-08-01

ギャッ!!!!!
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070802k0000m040143000c.html

漫画家の楳図かずおさんが東京都武蔵野市に新築中の自宅を巡り、近隣住民2人が楳図さんと施工業者の住友林業(東京都)を相手に、建築差し止めを求めて東京地裁に仮処分申請していたことが分かった。外壁を楳図さんが好む紅白の横じまで塗装するなどの建築計画で、住民は「閑静な住宅街の景観を破壊する」と主張している。

 申立書によると、住友林業は3月、楳図さんの2階建て住宅の建築を始めた。住民らはその後、外壁に紅白の横じまを施し、屋根に作品のキャラクター「まことちゃん」の立像を建てると聞かされた。住民側は「井の頭公園近くの緑豊かな超高級住宅地にそぐわない建物で、多数の見物客も詰めかける」としている。

 住友林業は、楳図さんの希望で屋根の上に「まことちゃん」をイメージした構造物をつくると説明した上で、「現段階では仮処分申請へのコメントは差し控えたい」と話す。楳図さんは「代理人に任せている」としている。【北村和巳】

赤白の壁……楳図せんせーってやっぱすごいよ!