今日はぺろちゃんを連れてお出かけ。
親戚の家からおさがりでもらったチャイルドシートを装着したので、早速車でお出かけ。
しかし、一族そろってアバウトな我が家の血筋をなめてもらっては困る。もちろん、取扱説明書なんてあるはずがなく、実際のブツはあるのに取り付け方が分からず四苦八苦。目の前の餌をお預けくらった犬の気分。
困り果てた末に気さくな三姉妹(洗濯物とか干してると、小学生に木村さ〜ん等と気さくに話しかけられる)のいる隣のお宅へ、父からもらったとうてい二人では食べきれない巨大なスイカの半分を献上し、チャイルドシートの付け方の聞き込みをしたところ、ちょうどお隣さんも使っていたのと同じメーカーだということで、あっさり装着してくれたのでありました。ヤッタね☆
行き先はベビザラス。ママバックにお出かけセットをつめこんで、ベビーカーをゲットする旅であります。
例の使いづらい子守帯も、意外に使えて安心!家で試しに装着したときはたいそう嫌そうにぐずってたぺろちゃんだったのに、お外ではおとなしく子守帯の上に乗せられてぐうすか眠っておりました。内弁慶か??
チャイルドシートの上でもぐうすか安眠しておりました。外出時もずっと眠ってたな。ちなみに、家でお客さんがいっぱい来て皆でしゃべってるときとかも、えんえん眠ってることが多いんだけども、もしかしてあれかな。多すぎる情報をシャットダウンしてるのかな。
年端のいかない子供は、あまりにも情報量の多い場所にいると、処理し切れなくて、シャットダウンするために眠ってしまうとかなんとかっていう話を聞いたことがあるんだけども。
しかしベビザラスとか、こういうベビーグッズのショップだと、授乳室なんかもあるので安心だね。ベビーカーはアップリカのショコラなんちゃら…水玉模様の幌のついたやつに目をつけたたんだけども、対象年齢が広い方がいいのではないかというデビットさんの意見に従って、マクラーレンの4歳まで使えるってやつにしてしまった。色が赤とグレーのツートンカラーでスタイリッシュなんだけど、個人的にはもうちょい優しい色のがよかったんだけどなあ。でもまあ、これならダンナさんが引いてても違和感ないし、これはこれでいいのかもしれないな。
ぺろちゃんはえんえん眠ってて、気張って準備したママグッズも出番なしかと半ば安心、半ば残念な気分になっていたものの、レジに並んで購入手続きしてる間に軽くぐずり始めたぺろちゃん。半ば喜び、半ば焦りながら小走りで授乳室へ向かい、用意してきたグッズでミルクを飲ませオムツを替えて、妙な満足感に浸ったのでありました。
ものごころ付いた頃からずっと、妙に荷物の多い私。なんだかあれもこれもといろいろと準備してカバンの中に次々と詰め込んでしまうのですが、意外と出番がなかったりすること多々。そんなものが役に立つと妙に嬉しかったりするのですが、そういうかんじの充実感がありましたよ。
赤ちゃん連れでお出かけはなかなか骨が折れるけど、一緒にお出かけできるようになったんだと思うとちょっと嬉しい。ベビーカーを活用するようになれば、近所にお買い物ぐらいなら気軽にいけちゃうね☆ムフフー。しかし真夏の昼間は注意が必要そうだな。うぬぬ。