cheeps2007-08-20

土曜日にわりと近所の多摩川で花火大会が催されまして。
今年はぺろちゃんが生まれたこともあり、それは喜ばしいことなのだがしかし、夏らしいことを何ひとつしていない…と、少々物悲しい気持ちになっていたのも事実。近くだし…ということで、ちょっとがんばって子連れで花火を見に行くことに。
とは言え、メイン会場まで行っちゃうとさすがに混むのでね。乳児連れは無理だろうと言うことで、メインの場所より徒歩20〜30分ぐらい離れたあたりで見ました。というか、車でだいたいのめぼしをつけて、ホント適当に細い裏道をくねくねっと土手の方面目指して行ってみたら、これがドンピシャ。いいかんじに穴場的な場所に着けてラッキーでした。
土手から300mぐらい離れた住宅街に、そう大きくない公園があって、そこでけっこうな人々が花火鑑賞しようと陣取ってる。そして、その前にはコイン駐車場。時間貸しの駐車場とマンションの駐車場が半々になってる駐車場で、時間貸しの方は満車だったんだけど、けっこうスペースに余裕のある作りだったので空きスペースにコッソリ置いてしまった…すすすいません。でも、大家さんらしき一家がその駐車場に座りこんで花火鑑賞してたけど、何も言われず見逃してくれた様子。ありがたや。
メイン会場からはかなり離れてるんだけど、土手に向かう道には露店もチラホラあって、祭り気分を味わえた。公園の前には小さな酒屋と雑貨屋みたいな店があって、いつになく繁盛していた様子。公園には水道もあって、ぺろちゃんのミルク作りも安心。
ベビーカーに乗せたぺろちゃんを見ながら、自分はベンチに座り花火が始まるのを心待ちにしていたら、隣に座った老夫婦に話しかけられたりしました。「花火の音でビックリしちゃうんじゃない?」とか。たしかに、最初の一発ではビックリして両手をあげていたwあとはわりと余裕なかんじだったけど。
いざ始まって見ると、花火がだいぶ大きく見える。打ち上げ場所からけっこう近い様子でまたまたラッキー。但し、土手までの間に建物があるので、低めの花火はイマイチ見えず。まあ、それぐらいはしょうがないやね。露店で買った焼きそばとたこ焼きを頬張りながら花火を見た。公園内、けっこう盛り上がって歓声とかあがってた。
いやー、あの場所はよかった。ちょっと無理してでも行ってみてよかったなあ。夏気分味わえたよ。花火最高。