ぺろちゃんがやけにゴキゲンで、手をつかんでパラパラのように動かしたら声を出して笑った。グフッ、グフフフフッ。と笑った。しかも何度も笑った。そして、デビットさんが近づいてきたら、奇声をあげて突発的に手足をバタバタッと動かしたり等、ゴキゲンというよりはいささか興奮気味なかんじだった。ハイテンションとでも言えばいいのか。
うんうん、なんにせよ楽しそうな我が子を見るのはいいものだ…などと思いながら、ぺろちゃんをデビットさんに預けて入浴している最中、ふっと思い出したのは、夕食を作りながらつまんでいたおやつのこと。
最近、やけに甘いものが食べたくて、特にチョコレートに目がないのですが(秋だから…?それにしても異常なぐらいだよなあ…と思っていたら、授乳中は甘いものが食べたくなりがちとの情報をにらさんから頂いた)、今日も夕飯の支度をしながらチョコレートボンボンをつまんでいたのです。そう、ただのチョコレートではなくてボンボン。INウィスキー。
風呂上がってゴミ箱から取り出して見たチョコレートボンボンの空き箱には、アルコール分3.4%の文字。しかも、お車運転の際はご注意ください的な記述まで。しかも、夕食食べる前にぺろちゃんがぐずりだして授乳したんだよなあ。
ううん、もしやさっきのぺろちゃんのハイテンションは、コイツのせいだったり……??
グフッ、グフフフフッ……ぺろちゃんよ、ごめんご。

余談ですが、そういえば、実は私は一度ラリったことがあったりします。
睡眠障害リタリンを処方されていたときの話。中毒性があるということは聞いていたし、飲むと頭痛がしたり効き目が切れたときに体がダルくなるのが嫌で、よほど朝から何か用事があったり等、どうしても必要なときでなければ出来る限り飲まないようにしていたのですが、その日はなんでか忘れたけど飲んでいたのね。
そんで薬飲んだことを忘れていて、夜、家でデビットさんと缶ビールだか缶チューハイだかを飲んだのよね。
自分で言うのもなんですが、私は女性にしちゃ酒に強い方なようで、そうそう酔わないんですよ。ある境目を越えるとべろんべろんになるんだけども、そこまでいたることはそうそうないし、最近じゃ酔うより先にふしぶしが痛くなって眠くなっちゃうしね。歳か……。
それがその日は、ものすごいテンションあがっちゃって、すごいイキオイで喋り倒してる自分に気づいてビックリしました。もうもう、気分が高揚しちゃって、テンションノンストップ!楽しくなっちゃって喋りが止まらないんだよねえ。
あれ??なんだこれ??と思って、ハッ!とリタリン飲んだことを思い出し、少しばかり冷静さを取り戻しましたけどね、同時に、ラリるってこういうことなんだなあって思いました。
まあ、そんなんどうだっていいんですけども。リタリン中毒とかちょっと問題になってるから怖いよね。意外とそういったものに依存するタイプじゃなくてよかったなと思います。いや、むしろ依存するタイプだと自負しているからこそ、そういったものに対する警戒心が強いのだな。
まあ、何はともあれ、ぺろちゃんごめんご。味をしめないでねwチョコレートボンボン中毒。
ていうか、今NOW、私自身がチョコレート中毒。太るな。こええ。