あ、そうだ。先週木曜日か水曜日か?ぐらいに夕方やっていた再放送のドラマ。ものすごい昭和臭漂う昔のドラマで、わっかーい市原悦子が家政婦役をやってたのよね。
猫村さんの作者さんは、これを元に猫村さん書いたんじゃないかしらん??ってな空気感でした。家政婦紹介所に住み込んでて、お金持ちの家に家政婦として出入りしているのよね。
ただ違うところは、猫村さんが天使的だとしたら、この市原悦子は悪魔的であるところか。悪魔ってほどでもないから、子悪魔ぐらいか??家政婦という立場を利用して得た家庭内の情報で家の中を引っ掻き回して、騒動を起こさせるっていう。そして最後はプチ天罰(?)がくだっておしまいっていう。悪そうな悦子萌え。なかなかおもしろかったです。
家政婦は見た!の前身番組とかなのかしらん??かなり古かったけど……。気になるわあ、あれ。