心底どうでもいい情報なんですけど、1月22日はカレー記念日なんだそうですよ、奥さん!
うちの車、一日の最初にエンジンをかけたときに、「○月○日、今日は○○の日です」とか言ってくれるんだよね。頼んでもないのに。でもそんなムダな情報は案外好きなので歓迎だ。
いつもは、おお!とか思っても、忘れちゃうんだけど、カレーだけに覚えてたよ。おかげさまで昨日今日とカレーを食べたよ!!今日はカレー少な目だったのでゆで卵とブロッコリーをトッピングしたよ!!!
しかし、365日毎日なんかの日なんだなあ。そうなってくると、何の日でもない日が逆にレアだよなあ。
しかし、何をもってカレー記念日なのか気になるなあ。誰かの愛妻がカレー美味しいねって言ったからってわけでもないだろうしなあ。って、それはサラダ記念日。既にサラダ記念日って言葉自体が懐かしいし。もはや昭和の文化ってイメージすらあるし。ちゃんと読んだことないけど。
だいたいそんなんだったら、あたしゃ一年中言ってるもんなあ、カレー美味しいよね!!って。声を大にして。満面の笑みで。それこそ365日、カレー記念日であることよ。ホホホ。
あ、そうそう。どっかに書いてたらごめんなすって。
中村屋レトルトカレーってありますよね。チキンとビーフがあるんですが、私、カレーはチキン派なので、いつもチキンカレーばかり買って食べていたんです。
それで、こないだビーフカレーを買ってみたら、これがうまいのなんのって。チキンよりもコクが出るのな!わりと求めていた味で、ゆで卵を飾って食べてみたら、まるで渋谷のムルギーカレーのようでした。たまにたまらなく食べたくなるんです、ムルギーカレー。
いつも同じお気に入りのもばかり食べがちな私ですが、たまには冒険しないとな…なんてことを思いました。
カレーで。冒険とか。そんな教訓すら受け取ることができる。そんな自分のカレー愛には我ながらビックリです。
そんなこんなで、1月22日はカレー記念日です。覚えておくがいいです。
ちなみに、一ヵ月後の2月22日は猫の日ですよね。ニャンニャンニャーン!!
そして11月22日はいい夫婦の日。22日、あなどれねえ。