本日でぺろちゃんがこの世に生まれ出て、七ヶ月目突入。
そんでもって昨日は七ヶ月健診でした。出産した産婦人科にて。
同じ日に生んだ人たちと時間合わせてたのにも関わらず寝坊してもうた。申し訳ない。午前中いっぱいかかってもうた。とはいえ、皆授乳したりなんだりでそこそこ時間がかかったので、あまり待たせずに済んだ。それから病院近くのピザ屋でランチ。
四人でランチしたんだけども、話を聞くとぺろちゃんが一番大きかった。生まれたときはわりと普通サイズだったのになあ。
太ってるってわけでもないんだけど、なにしろ背丈がある模様。とはいっても、グラフで言うとやや大きめなものの、普通の枠内にはおさまってはいるんだが。他の子が小さめだった様子。
でも、一人同じ背丈の子がいて、その子はぺろちゃんよりも500グラム軽かった。ぺろちゃんも背丈のわりに体重はやや軽いかなって言われたぐらいだったのに、相当スリムってことだな!
店に3時間ぐらい居座ってもうた。離乳食の話やらいろいろ聞いて、皆もそこまで進んでるわけではないようで安心。情報交換大切ねー。
しかしながら、離乳食について、量そんなに食べないんですがと病院で相談したところ、不味いからだよ。とバッサリ。まあ、離乳食味付けしないしねえ…たしかに美味しくはないんだろうけども…。親が食べてるようなものを普通に与えちゃって構わないとか言われて驚愕。これは全員言われたらしい。
なんつーかしかし、小児科の先生がえらい爺ちゃん先生なのだ。その先生が見てる成長曲線グラフもかなり古いもので、母子手帳に載ってるものとけっこう違うしさ…。アンタの言う助言は、情報が古かったりしないか…??といささか心配な点も。
まあ、昔の子はそうやって育って問題ないんだから大丈夫っちゃあ大丈夫なんだろうけどもさ。あまりにも、離乳食について豪快な意見を言うので、思わず「じゃあカレーもいいんですか!?」などと挑戦的に質問してしまった。そしたら、それはさすがに刺激物なのでもうちょっと待ってと言われた。だよね…。
まあ、なんにせよ、特に問題なく育っているようで安心。
そんでもって、皆で話してて出てきたのが雛人形の話。だいたい一ヶ月前から飾るもんなんだね。自分のときは一応家に人形はあったものの、そんなに前から飾ってなかったから、そういうもんなのかあと。そして、皆もう既に買ってあるっていうからちょっと焦っちゃったよ。
そして、奇遇にも母もそんな話を職場の人から聞いたらしく、本日あわてて雛人形の展示会に行ってきた。
三軒まわったけども、結局買わずに帰ってきたんだけどね。こちらとしては、正直、家に飾れるぐらいのサイズであればなんでもいいんだけどさ…。母が顔にこだわりがあるらしく、決まらず。とはいえ、見てるうちに、自分でも好きな顔とかがどことなく分かってきたりしたからいいんだけどさ。
しかし、ホントお値段がピンきりだなあ。見た目そう変わらないのに、店によって値段がだいぶ違ったりする。聞くと、作者によって高かったり、あとは小物やら着物やらで変わってきたりするらしい。
私としては、収納ケース付きで、サイズが大きすぎず、三人官女までついているものならいいと思ってるんだけども…。明日も見に行くので、買えるといいなあ。