私の風邪が原因でポリオ接種できなかったんですけど、一週間以内に発熱・服薬していると、見合わせなのだとか。丁度、ポリオの三日前に発熱していたもので…。ただでさえ、この日のポリオはえらい混んでいて、空調の効いていない区役所にあふれ返る人々。あちらこちらで聞こえる子供の泣き声。そんな中、2時間待たされたというのになあ。
最初に書類を提出して、その次に医師の診察をして、接種。っていう順番で進むんだけど、医師の診察のところがすごい行列だったのよねー。あんだけ待ってダメって言うなら、書類提出の時点でダメって言ってほしかったよ…。
親子同時接種の人はこの日にって言われて行ったんだけど、だったらもうちょい医師を増やすとかできないんだろうか。というか、空調は効かないんだろうか。真夏に空調なしとかだったらって考えると恐ろしいのですが。
何はともあれ、また次か。混んでない日がいいなあ……。でも親子同時接種の場合、設定日以外に行くと、一番最後にまわされるらしいんだよなあ。かといって、同時接種の日なんて混むに決まってるし…。考えちゃうぜ。