ぺろちゃんの10ヶ月健診に行ってきた。
出産した産婦人科で、同じ日に出産した人たちと一緒に受けてきたんだけども、相変わらず小児科のおじいちゃん先生の持ってるデータが古かった。まあいいけど。
GW明けってこともあって、いつもに増して込み合っていて、駐車場待ちで40分。先に受付だけ済ませて、車の中で離乳食を食べさせながら待った。
結果、たいそうよく食ってからの健診。ということもあり、9キロいっちゃったよ。72.8cmの9005gですって。特に重すぎるとか大きすぎるとかは言われなくて、標準の枠内には入ってるようなんだけども、一緒にいた人たちの中では一番大きかったんだなあ。だってよく食うもんなあ…。大丈夫かしら??
健診後は病院近くのピザ屋でランチしてきたんだけども、ベイビーたちが皆、依然と比べて断然愛想よくなっていた!笑顔で話しかけると笑顔を返してくれる。今なら少しぐらいは意志の疎通がはかれそうかも。そして、子供同士追いかけっこめいたことをするようになった。なんだか急に人らしくなった感。カワイイなあ。
テーブル席だったんだけど、ベイビーたちも子供用のイスにお座りできるようになり、断然、ママたちの食事も楽に。ううーん、成長を感じるなあ。
たまたまパーティルームの一角に通されたのだけど、シニアな団体さんが途中で撤退なされたので、後はお部屋使い放題で、床にベイビーたちを放ち、ハイハイお座りしまくり。お店の人たちも、他のお客様がいない間はどうぞご自由にお使いください。と言ってくれたので、子供たちもフリーダムに動き回れてゴキゲン、こちらも楽できてありがたかった。
一人立ちして数歩歩ける子もいれば、まだハイハイしない子もいたりで、月齢が同じでも成長は人それぞれなのだなあと思った。
ピクニックやら児童館やらいろいろ行きたいねーなんて話で盛り上がった。暖かくなってくると子連れでも動きやすくていいねえ。
そういや、皆ストローデビューしてた。一向にストローで飲み物を飲んでくれなかったぺろちゃんですが、そろそろまたチャレンジしてみようかねー。