母方のばあちゃんが遊びにきていたので、ちょいと出かけてきました。
母の妹(私の叔母ですね)Kちゃんのところに泊まりにきていて、うちからも車で30分弱ぐらいの場所なので、ぺろちゃんを連れて参加。
しかし、ぺろちゃんが午後グズりまくりでねえ。なかなか出かけられずに困ったわあ。昼過ぎぐらいまでは、芽の生えた玉ねぎを転がして一人爆笑していたのに。そこで少々はしゃぎすぎたか。
まあ、何はともあれ、夕方になっちゃったけど、なんとか現地に到着。
Kちゃんちの目の前に大きな風呂屋(というかスパハウス?)があって、そこでひとっ風呂浴びて寿司を食いました。
家でのグズリが嘘のように、ぺろちゃん大はしゃぎ。なんかやっぱりね、人の多いところが好きみたいだなー、この子は。誰に似たのか社交的な積極派。周りの見知らぬご家族にも愛想を振りまき大人気だったぜ。
風呂場では子供用のイスを貸し出していたので安心だったよ。
いやー、それにしても、ばあちゃんと会うのはけっこう久しぶりだったんだけど、相変わらずチャキチャキだった。今年で90歳だって!そんなにいってたかあ。
でも、いまだ現役で自転車乗って走り回ってるとか。すごいなー。日舞の先生やってたんだけど、さすがにそれは看板下ろした様子。
母は8人兄弟で、親戚一同集まるとけっこうな大所帯になります。もう、私ら孫も、子供産んでるのが半数以上だからねー。団体さんご一行です。
ここにいる人たちのほとんどが、この、ばあちゃんという人間がいなかったら存在しなかったんだなーと思うと、ちょっと圧巻です。圧巻…??って言うのかどうかわかんないけど、まあ圧倒されますよね。
ばあちゃん、8人子供生んで幸せだって言ってた。あっちこち遊びにいけるからって。
人間ってすごいなー。子孫繁栄だなー。